Archive for June, 2010



メタルから光に

Tuesday, June 22nd, 2010

USTREAMでやっていたソフトバンクの孫正義社長と池田信夫の討論会を視聴した。実に面白い議論だった。ソフトバンクという大会社の社長自らが、一昔前の秋葉原駅前のもの売りにも似た調子で、販売促進をやっている。このエネルギーたるや凄い。富士通、日立といった古くからの日本企業の社長にはとても太刀打ちできない。ソフトバンクは「買い」だな、なんて思ってしまう。 (続きを読む)


WordPerss 3.0にアップグレード

Sunday, June 20th, 2010

2、3日前、WordPress3.0の安定版がリリースされたとのアナウンスがあった。メジャーアップデートということで、今まで書いたエントリーが読めなくなるなどの障害がおきるのでは、と気になったが、見かけ上、特に問題もなくアップグレードすることができた。
アップグレードをするために行った手続きについてメモしておいた。 (続きを読む)


BSアンテナの故障

Friday, June 11th, 2010

衛星放送用のアンテナが故障した。修理(新品のアンテナを購入・取り替え)の顛末をメモしておいた。 (続きを読む)


我がブログサイト、10万アクセス達成

Tuesday, June 8th, 2010

昨日、我がブログサイトのアクセス数の累計が10万アクセスを超えた。自宅にサーバーを設置したのが2007年の10月だったので、サイト開設以来2年半で10万という大台に達したことになる。最近のアクセス状況、今後の計画などについてメモしておいた。

(続きを読む)


「竜馬がゆく」と「龍馬伝」(その2)

Wednesday, June 2nd, 2010

 NHK「龍馬伝」(5月30日放映:第22回)に、いよいよ、お龍(りょう)がでてきた。真紀よう子扮するお龍、なかなか良い。それはそれとして、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」と較べると、やはり随分異なる展開になっている。

今回の放映分については、お龍(りょう)との出会いのいきさつ、岡田以蔵の扱いといったあたりが気になった。気になったあたり、メモしておいた。 (続きを読む)