Archive for February, 2011



娘の大学受験が終わった

Wednesday, February 23rd, 2011

やっと娘の大学受験が終わった。幸いにも、本人が第一希望としていた大学に合格できて、ほっとしているところだ。受験生である本人が大変だったのは当然なのであるが、親も結構大変だったというのが実感。 (続きを読む)


radiko の録音・再生方法を検討してみた

Saturday, February 19th, 2011

昨年暮れから私の居住地域でもradiko によるラジオ放送が聴けるようになった(「radikoの受信可能地域が拡大される 茨城でもOK!」)。鮮明なディジタル音声でラジオ放送を楽しませてもらっている。こうなると、ディジタル音声のまま、番組を録音してみたいと思うようになるのは自然だ。

自宅に設置しているサーバー上でラジオ放送を録音しブラウザ(IE9 RC)上で再生する方法を検討してみた。試行錯誤の結果、なんとか録音/再生することができた。今後さらに検討するために、試した方法をメモしておいた。 (続きを読む)


IE9 RC版を試してみた: これはいい!

Sunday, February 13th, 2011

Ineternet Explorer 9のRC版がリリースされた。早速ダウンロードして使ってみた。
第一印象、かなり速い。結構なことだ。
注目点はHTML5に対応しているといったところか。
ベータ版にあった「不具合」はRC版では、大部分、改善・修正されているようだ。
印象をメモしておく。 (続きを読む)


所得税(22年度分)の還付通知を受け取った

Thursday, February 10th, 2011

今日(2月9日)、「国税還付金振込み通知書」を受け取った。e-Taxで確定申告を終えたのが1月28日だった(「今年もe-Taxで確定申告(2010年分)を終えた」)から、12日間で所得税の還付手続きがされたことになる。例年に比べ、確定申告から還付までの一連の手続きをかなり早く終えることができた。
税金の還付を受けるための申告について書いてみた。 (続きを読む)


月別アーカイブリストをコンパクトにする方法

Friday, February 4th, 2011

ブログの運営を、それなりの期間、継続しているとサイドバーに表示されている「月別アーカイブリスト」の行数が多くなってしまう。こうなると、サイドバーのスペースが「アーカイブリスト」で占有されてしてしまい、かなりうっとうしくなってくる。
こうした事態を避けるため、「月別アーカイブリスト」をコンパクトに表示することにした。
方法はいたって簡単。サイドバーを表示しているPHPプログラムを修正し、アーカイブリストの出力をバッファリングして必要な情報を抽出、これを好きな形式に出力できるようにすればよい。
PHPプログラムのソースを含め、その一方法をメモしておいた。 (続きを読む)