Archive for May, 2011



「禁煙外来」で治療中

Saturday, May 21st, 2011

さあ禁煙するぞ」なる宣言らしきことをしたことがある。自分の健康を考えてのことではあるが、それにもましてタバコの値段が想像以上にあがったことが、こんな宣言をした主な理由だ。

決意をしたものの、失敗につぐ失敗。今回は専門のお医者さんにお世話になることにした。 (続きを読む)


針のないホッチキス「ハリナックス」 Harinacs を使ってみた

Wednesday, May 18th, 2011

近所のホームセンターで「針のないホッチキス」を見つけた。

この商品、日経の新商品紹介欄「New Face」でみかけて気になっていたもの。

早速、購入して使ってみた。なかなかいいではないか。お勧めだな! (続きを読む)


SL6: KVMによる仮想マシン:ブリッジによるネットワーク構成

Wednesday, May 18th, 2011

以前、「KVMで仮想マシンを作成してみた」を書いた。そこでは、仮想マシンをホストマシンに接続させるための2種類のネットワーク「仮想ネットワーク」と「物理デバイス共有」(ブリッジネットワーキング)のうち、比較的設定が容易な「仮想ネットワーク」を用いた。

今回は、もうひとつの方法、「物理デバイス共有」によりネットワークを構成した。この方法を採用することにより、複数の仮想マシン(ゲストOS)を起動し、外部ノードからそれら仮想マシンにアクセスが可能になる。 (続きを読む)


Red5 1.0 RC1 をためしてみた -H.264でもOK!-

Friday, May 13th, 2011

ひさしぶりにRed5の動向をチェックしたら今年の2月に 1.0 のRC1版が出ている。早速、ダウンロードし、動作を確認してみた。
結論、かなり改善されている。以前の 0.9.1 では、不安定な動作しかしなかったH.264での映像ストリーム配信もそれなりの状態で可能になっている。
過去に書いたRed5関連の記事と見比べながら、私の「体感的」な評価を書いておいた。 (続きを読む)


福島第一事故による放射線被曝をどう考えればよいか(その3)

Tuesday, May 10th, 2011

茨城県環境放射線監視センター」のホームページで福島第一事故発生以降の(空間)放射線量率の推移を知ることができる。事故にかかわり、我々一般人がアクセスできる貴重な情報だ。自分の居住する地域の放射線レベルの推移を把握することで、かなりの程度、自分のおかれた状況を理解することができる。 (続きを読む)