Archive for April, 2015



「高額療養費制度」のお世話になった

Saturday, April 25th, 2015

この4月の初め10日間ばかり入院していた。

たとえ、今回のように、短期の入院で経度な病気であっても、医療費はそれなりになる。国保の3割負担でも、1日の入院費用は1万円程度、10日間でしめて10万円程度を支払うということになる。退院する際に病院窓口で支払いをすることになるが、一部の病院を除いて、クレジットカードでの支払いもできないので、それなりの額の「現金」を準備しておかねばならない。

そこで役立つのが「高額療養費制度」。病院窓口での支払いは、「自己負担限度額」以内で収まる。退院時には、多くても、この「自己負担限度額」プラス入院中の食費ということになる。

今年、平成27年1月からこの「高額療養費制度」を活用すると、年金生活者である私の所得、年齢では、(暦月毎ではあるが)自己負担額は57,600円ということになっている。なんとも、ありがたいことだ。病院窓口には、60,000円程度を準備しておけば良い、ということになったのだ。ありがたいことだ。

制度の仕組み、手続きなどについて、私の経験をおりまぜながら、メモしておいた。 (続きを読む)


Scientific Linux 6.6へのUpgrade

Friday, April 24th, 2015

もう半年前、2014年11月12日付でScientific Linux 6.6が公式にリリースされている。随分遅くなってしまったが、従来どおり我がサーバーのOSを最新版に維持するために更新作業を行った。

更新作業は、いままでのUpgradeの際と同様にyumを用いておこなった。

作業記録としてメモしておいた。 (続きを読む)


iPhone6 に機種変更

Wednesday, April 22nd, 2015

この4月でiPhone5(au) の契約が2年を超えた。これを機会に、人並み(?)にiPhone6に機種変更した。

機種変更に伴い、iPhone5上のデータをバックアップするとともに、これを今回契約したiPhone6上に移行。そして機種変更のためsim カードが抜かれたiPhone5をWi-Fiを通じて使用するための設定作業を行った。

機種変更をしたという事実、そして若干の作業メモを残しておいた。
(続きを読む)


UR 公団住宅、退去時に敷金のほとんどが返ってきた

Tuesday, April 14th, 2015

以前、このブログで、2月末に3年半借りていたUR公団住宅を引き払ったことを書いた(「引越しとゴミ・不要品の廃棄」)。

今回は、住宅入居時に支払った敷金がほぼ全額返ったという、とっても嬉しい話について書くことにした。

この団地に入居する前、民間のアパートを半年ほど借りていたのだが、実に、敷金の全額を召し上げられてしまったことがある。それだけに、URの公団住宅の敷金の取り扱いは、実に、フェアだと感じた。

UR公団住宅退去時の敷金の取り扱いについて、私の経験をメモしておいた。 (続きを読む)


iPhoneのデザリング機能を使ってみた

Tuesday, April 14th, 2015

今更ではあるがiPhoneのデザリング機能を初めて使ってみた。
これが、実に、便利。感心した。

実は、光回線といった通常の(有線)ネットワーク回線が利用できない場所に10日間程度滞在することになったのを機会に、娘の MacBook Air を借り、これを iPhone のデザリング経由でインターネットに接続してみたのだ。実によかった。

今回の経験について、デザリングの設定、使用性能、感想などについてメモしておいた。 (続きを読む)