Archive for September, 2014



3年前のニュース: 琴奨菊が大関に昇進

Monday, September 29th, 2014

3年前の今日(2011年9月29日)放送のTBS森本毅朗スタンバイで聴いたニュース:

日本相撲協会は、昨日、11月に開かれる九州場所の番付編成会議と理事会を開き、関脇琴奨菊の大関昇進を満場一致で決めました。大関昇進を使者に伝えられた琴奨菊は、「大関の地位を汚さぬよう万里一空の境地を求め日々努力精進いたします」と口上を述べました。

(続きを読む)


Benesseから「お詫びの手紙」が送られてきた

Sunday, September 28th, 2014

ベネッセからの情報漏えい事件の余波が我が家にも押し寄せてきた。
「ベネッセコーポレーションより重要なお知らせです」と朱書きした封筒にはいった「お詫びの手紙」が送られてきたのだ。
3,4年前に、娘がベネッセの「進研ゼミ」という教材を利用していた際にベネッセに提供した個人情報が今回の事件で漏洩の対象になったようだ。
多少の感想と送られてきた書類のコピーをメモとして残しておいた。 (続きを読む)


3年前のニュース: 福島第一事故の後片付け続く

Sunday, September 28th, 2014

3年前の今日(2011年9月28日)放送のTBS森本毅朗スタンバイで聴いたニュース:

福島第一原発の事故による福島県の緊急時避難準備区域について政府は昨日今月30日に一括して解除する方針を固めました。避難準備区域は福島原発から半径20キロから30キロの範囲にある5市町村で、対象の5万5千五百人の住民のうち、二万五千人が避難しています。一方、環境省は福島第一原発の事故で放射性物質に汚染された土壌のうち、除染が必要な土の量を東京ドーム23バイ分に相当する2千八百七十九万立方メートルになるという試算を発表しました。これは年間5ミリシーベルトの区域を除染した場合で面積でいうと福島県の17.5%にあたります。

(続きを読む)


3年前のニュース: 使い捨てライターに安全基準

Saturday, September 27th, 2014

3年前の今日(2011年9月27日)放送のTBS森本毅朗スタンバイで聴いたニュース:

使い捨てライターによる子どもの火遊び事故を防ぐため、安全対策を施してない使い捨てライターが今日から販売禁止になりました。新しい安全基準では、レバーを重くするか2段階の操作をしないと火がつかない機能が義務付けられ、適合した製品であることを示すマークがないと販売できません。

(続きを読む)


3年前のニュース: ANAにボーイング787が引き渡しされる

Friday, September 26th, 2014

3年前の今日(2011年9月23日)放送のTBS森本毅朗スタンバイ「ニューススクランブル」で取り上げられた記事:

全日空は昨日アメリカワシントン州にあるボーイング社の工場で最新鋭の中型旅客機787の1号機の引き渡しを受けました。787は世界で初めての導入、羽田空港には日本時間の28日に到着します。

(続きを読む)