Archive for March, 2010



フィギュア=世界選手権・女子をライブで見た!

Sunday, March 28th, 2010

トリノで開催されていたフィギュアスケートの世界選手権で浅田真央が優勝した。「良かった」の一言だ。この世界選手権を、実に、ライブ映像で観戦した。インターネット経由のストリーミング配信でだ。浅田真央の演技もすばらしかったが、このライブ映像の鮮明さにも感激した。

(続きを読む)


今からは、ラジオを聴くのはインターネット経由だな!

Saturday, March 27th, 2010

 IPサイマルラジオの試験放送が開始された機会に、インターネットで地上波と同じラジオ放送が流されることに相当意味があることに気づいた。まだまだ、この動きがどういう方向に進むのか定かではないが、ラジオ放送にとって、相当、大きなインパクトを与えるのでは、との印象だ。

(続きを読む)


「ミニテル」とインターネット

Wednesday, March 24th, 2010

いつも愛読している「内田樹の研究室」で、いまでは誰も話題にしないフランスの情報技術「ミニテル」のことが触れられていた。フランスで「ミニテル」のサービスが始まったとき、丁度、パリに在住しており、このミニテルを使用していた。フランス国産の情報技術「ミニテル」に大変感激した。私にとって、実に、懐かしい話である。 (続きを読む)


「IPサイマルラジオ」はどうやってユーザーの地域を把握している?

Sunday, March 21st, 2010

今月の初め「やっと我が国でもインターネット経由でラジオ放送が聴ける?」を書いた。試験放送開始の3月15日、IPサイマルラジオ協議会のサイトにアクセスしてみた。「サービス地域外のためラジオを聴くことができません」というメッセージ、やはり接続できなかった。「IPサイマルラジオ」がどうやってユーザーの地域を把握しているのか考えてみた。

(続きを読む)


Red5 0.9.1 + Adobe Flash Media Live Encoder 3による映像ストリーム配信

Monday, March 15th, 2010

Adobe Flash Media Live Encoder 3とRed5の組み合わせてVideo映像のストリーム配信を試してみた。4ヶ月前にも「Red5を用いたVideo映像のストリーミング配信実験」を書いたが、そのときに比べ映像の質、安定性などの点で格段に性能が向上した。

(続きを読む)