Archive for October, 2017



ポルトガル旅行 2017 (帰国後感想編6) ヨーロッパでのカードによる決済方法

Sunday, October 29th, 2017

このエントリーでは、今回の旅行で訪れた街の様子・感想ではなく、旅行するなかで気付いた点について、忘れないうちにと思ったことを書いておいた。

2年前にはスペイン旅行をしたのだが、今回のポルトガル旅行は、私にとっては、2年ぶりのヨーロッパということになる。私の勘違いということがあるのかもしれないが、この2年の間に、今回訪れた二つの国ポルトガル、フランスともにクレジットカードの決済方法が標準化されているのをみて、ヨーロッパの国々での決済方法が大きく変化したように思った。 (続きを読む)


ポルトガル旅行 2017 (帰国後感想編5) ヴィゼウからギマランイシュ

Sunday, October 29th, 2017

ポルトガル滞在4日目を迎えたところで、ヴィゼウ(Viseu)から次の宿泊地ギマランイシュ(Guimarães)に向け出発した。

ヴィゼウ以降のルートについては、宿泊地を除くと、事前には決めてなかった。気の向くままのレンタカーでの旅でいいのではと思っていた。自由度が高いといえば聞こえはがいいが、事前の計画をきちんと立てた方が効率の良い旅行になったのかもしれない。今になって、多少、反省をしているところだ。

実際のルートは、ヴィゼウからアマランテに、そして、ポルトガル第2の都市ポルトに立ち寄り、夕刻に宿泊地ギマランイスに到着といったものだった。 (続きを読む)


ポルトガル旅行 2017 (帰国後感想編4) マルヴァンからヴィゼウ

Thursday, October 26th, 2017

ポルトガルの3日目、マルヴァン(Marvão)から、モンサント(Monsanto)を経由し、次の宿泊地ヴィゼウ(Viseu)までの走行距離300Kmを移動。 (続きを読む)


ポルトガル旅行 2017 (帰国後感想編3) アライオロスからマルヴァン

Monday, October 23rd, 2017

ポルトガルでの2日目、最初の宿泊地アライオロスからマルヴァンまで移動。

途中、世界遺産の町エヴォラ、そして世界で最も美しい村のひとつとして有名なモンサザールにたちより、二日目の宿泊地マルヴァンに移動。

ドライブ距離は約220Km。第一日目のリスボンからアライオロスまでのドライブかの大部分が有料の自動車道を中心にしたものだったが、この日は全経路は一般道での移動となった。 (続きを読む)


ポルトガル旅行 2017 (帰国後感想編2) リスボン空港からアライオロスに

Thursday, October 19th, 2017

リスボン空港では前回書いたようにSIMカードのごたごたを経験したものの、なんとかレンタカーの手続きを終え、第一日目の宿泊予定地アライオロスに向け出発した。

アライオロスはリスボン空港からA12とA6を経由して120Kmの距離にある。

当初、第一日目の宿泊地はエボラのポサーダと計画していたのだが、残念ながら今回の旅行の計画を立てた8月中旬には満室となっており、25Kmの距離にあるアライオロスのポサーダ(Pousada Convento de Arraiolos)に宿をとった。 (続きを読む)