Archive for December, 2012



海外旅行の外貨両替 外貨預金の活用が便利

Wednesday, December 19th, 2012

暮れから新年にかけて3週間程度のヨーロッパ旅行を予定している。海外旅行する際に必ず考えなければならない事のひとつに外貨両替をどうするかということがある。

買い物全てをクレジットカードですませればいいのだが、なにがしかの現地通貨は必要になる。日本円の現金を持っていれば旅行先で両替することはできるが、場合によってはかなりの手数料を支払わされる。渡航前に低コストで外貨両替をしておくのがよい。

いろいろ調べた結果、外貨両替には、外貨預金を活用するのが便利なことに気付いた。実際、今回、外貨預金を活用して旅行用のユーロを調達した。今回の経験で私なりに理解したことをメモしておいた。 (続きを読む)


衆議院議員選挙・期日前投票に行ってきた

Wednesday, December 12th, 2012

4日後にせまった衆議院選挙の期日前投票にいってきた。全国的かどうかはさだかではないが、期日前投票の事務が少しずつ変わってきているような気がした。
大した話ではないが、選挙のやりかたについての感想を書いておいた。 (続きを読む)


年間100兆円を使うシニア消費者!?

Monday, December 10th, 2012

日曜にはコンビニで日経を買う。
今日の日経(12/10朝刊)に興味深い記事がでていた。
「シニア世代」が年間100兆円のお金を使う消費者だというのだ。これは、特集記事「シニアが拓く」のなかにある一節だ。こんなに凄いのかとあらためて感心してしまった。
この記事には、年金世代の消費実態について興味深いデータがいろいろ書いてある。
メモしておいた。 (続きを読む)


選挙管理委員会から我が娘へのハガキ

Thursday, December 6th, 2012

我が娘、およそ1週間前に20歳の誕生日を迎えた。成人となる節目の誕生日だ。
当然のことながら、選挙権を得て、来る衆議院議員選挙には投票をするはずだ。
それに合わせるように、今日、選挙管理委員会からハガキが届いた。
このハガキ、実は、娘が中学生のときに「5年後のわたしへ」と題して、20歳の自分にあてたものだった。 (続きを読む)


笹子トンネルの崩落事故で思ったこと

Thursday, December 6th, 2012

12月2日の朝おきた笹子トンネルの崩落事故には驚いた。高速道路の天井板が130メートルにもわたって落ちてきたというのだから大変だ。この天井板の崩落で思い出したのが、3.11の東日本大地震のときの私の体験だ。
東日本大地震の私の体験ではスイミングプールの天井板が私の頭上に落ちてきた。
天井を支える構造は、笹子トンネルもスイミングプールも共通だ。いずれも天井板を吊り下げているものだ。
感想を少しだけメモしておいた。 (続きを読む)