Archive for August, 2009



選挙公報が届かない!

Friday, August 28th, 2009

衆議院選挙が2日後に迫ってきた。今回は、「政権選択の歴史的選挙だ」とのことだ。明日にでも、不在者投票にでかけねば、と思っていた。しかし、どういうわけか、我が家には、選挙公報がいまだに届いていない。どうやら、前のエントリーに書いたように、我が家は新聞を定期購読してないからのようだ。新聞を定期購読するのは、「国民の義務」なのか?

(続きを読む)


新聞のない生活 -2ヶ月が過ぎて-

Thursday, August 27th, 2009

6月のなかばに「新聞のない生活」を書いた。それから早2ヶ月が経過した。朝、新聞が届かないと、どうなるか、2ヶ月間を振り返ってみた。このエントリー、かなりどうでもいい話。

(続きを読む)


書籍コードとアマゾンAPIによる検索

Thursday, August 27th, 2009

アマゾンAPIにより、ISBNなど書籍コードを用いて書籍を検索することができる。このブログでも書籍検索について書いてきたところだ。しかし、書籍コードの体系とアマゾンAPIによる取り扱いについて曖昧なままになっていた。書籍コードとアマゾンAPIとの関係について整理しておいた。

(続きを読む)


新型インフルエンザ対策と日本の危機管理

Sunday, August 23rd, 2009

数日前、厚生労働省により新型インフルエンザが「全国的に流行入りした」と発表された。国立感染症研究所の推計では、先週1週間(8月10~16日)で新たにインフルエンザに感染して医療機関で受診した患者数が全国で約11万人に達したという。いよいよきたな、というところだ。

(続きを読む)


PHPのセキュリティを高めるための個人的メモ(補足)

Sunday, August 23rd, 2009

前回のエントリー「PHPのセキュリティを高めるための個人的メモ」で、RFI(Remote File Inclusion)を避ける最も簡単な方法としてphp.iniで allow_url_fopen を off とすればよいと書いた。この場合、これまで紹介してきたサンプルコードでも用いているfile_get_contents() が使用できなくなってしまう。これに代わる方法をメモしておいた。

(続きを読む)