Archive for February, 2020



雇用保険の追加給付金が振り込まれた?

Wednesday, February 26th, 2020

私の銀行口座に「ショクギョウアンテイキョク」から振込みがあった。

この振込み、昨年暮れに受け取った「厚生労働省 職業安定局雇用保険課からの追加給付けに関するお知らせ」に対する回答に対応するものと推察した。この追加給付については、『雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い』が送られてきた」に、それなりに詳しくメモしている。

ただ、給付金支払い決定について何のアナウンスもなく、口座に突然振り込まれたのには戸惑ったというのが正直な感想だ。 (続きを読む)



偕楽園で観梅

Tuesday, February 25th, 2020


水戸・偕楽園の梅が見ごろになったと聞き、観梅にでかけた。

右に掲げてるのは、iPhoneで撮ったもの。好文亭を背景とする梅の花(画像をクリックすると拡大する)。

今年は暖かい冬ということで、例年より綺麗に咲いた梅を楽しむことができた。定かではないが、いままでで一番美しい梅をみることができたのではと思っている。

昨日の月曜が天皇誕生日の振り替え休日になり3連休。今日は、連休明けということで、そんなに混雑もしてないことを期待して出かけてきた。大混雑というほどではなかったが、やはり、梅の花で有名な庭園。想像した以上の人出になっていた。

コロナウィルスが蔓延していることから、マスクを着用し他の観光客との距離を2メートル以上取りながらの観梅となった。
  



WordPress: Media Upload時に Error: Missing temporary folder

Thursday, February 20th, 2020

このブログ作成に使っている WordPressで、画像の貼り付け作業時 Media Upload において、

Missing temprary folder

というエラーが発生。
(続きを読む)



気になったニュース: テスラ蓄電池価格、「普及期」視野に

Thursday, February 20th, 2020

数日前の日経朝刊(2月18日付)に、「テスラ蓄電池、『普及期」視野に 日本で家庭向け投入へ 供給網に変革迫る」という解説記事がでていた。この記事、ひょっとしたら変化を示唆する大きなニュースではと感じ、記事の概要をメモしておくことにした。

この日経記事のリード文を以下に転載:

再生可能エネルギーの普及に欠かせない家庭向け蓄電池の価格が重要な節目に差し掛かっている。米テスラが日本に投入する製品は蓄電容量1キロワット時あたりの価格でみると、国内の既存製品より格段に安い。太陽光パネルの設置費用などを考慮しても、電力会社から電気を買うより合理的となる水準に迫る。

(続きを読む)



Seleniumを python と nodeで動作させてみた

Wednesday, February 19th, 2020

さまざまなWebサイトで公開される情報を「自動的に」収集・解析するWeb-Scraping技術のひとつに、Seleniumを用いる方法がある。Seleniumのフレームワークを用いると、リモートからブラウザ操作が可能になり、Web-Scrapingを効果的に行うことが期待される。

これまで、何度か、Seleniumを我が自宅サーバ上で動作可能にするようトライしたことがあるがことごとく失敗していた。

この数か月間、JupyterLab上でのプログラム開発環境を整備してきたところであるが、このプログラム環境を活用してSeleniumの動作環境を構築することを改めて試み、今回、なんとか成功した。動作環境の構築は、Python並びにJavaScript(Node)、それぞれの言語環境で行った。

このエントリーでは、Selenium動作環境の構築にかかわる、一連の手続きをメモしておいた。 (続きを読む)