Archive for June, 2008



さあ禁煙をするぞ

Saturday, June 28th, 2008

IHT(International Herald Tribune)に、ギリシャでも公共の建物内での喫煙禁止が厳格化されるとの記事を見つけた(ここ)。この記事を読みながら、世界中、禁煙があたりまえになってきたという感を強く持った。そういう私、かなりのヘビースモーカーだ。世の中、住みにくくなったな、というより私自身も禁煙をしなければと強く思った次第だ。ということで、最近の禁煙の流れについて、少し考えてみることにした。

(続きを読む)


年金システムの維持は消費税率アップしかないのでは?

Wednesday, June 25th, 2008

今朝の日経(6月25日付け朝刊)の「経済教室」に、八代尚宏・国際基督教大学教授による論文がでていた。この論文、「社会保障国民会議-隠れた論点」は、社会保障を税方式にすることがいかに合理的か、を説明している。我がブログでも、数ヶ月前に、「年金問題と消費税」と題する記事を書いた。ここで、「消費税をアップした財源で年金制度を維持するという案が(社会保障制度維持の)切り札」と主張した。

(続きを読む)


還暦から始める動的Webサイト構築:PHPを学習(3)

Sunday, June 22nd, 2008

phpの学習の3回目、今回は、phpのオブジェクト指向プログラムについて学習することにした。まだまだ調べなければならないことが多そうだが、phpの入門は、このくらいにする。次回からはMySQLについて見てゆくことにしよう。

(続きを読む)


還暦から始める動的Webサイト構築:PHPを学習(2)

Wednesday, June 18th, 2008

PHPの学習の2回目、簡単なphpファイルのサンプルを作成し、具体的に、その動作を確かめてみた。若干の試行錯誤はあったものの、なんとか動作させることができた。今後、phpの理解を深めて行く上で、このサンプル、テストベッドとして使ってゆくことができると思う。我がサーバに乗っているphpはバージョン5.1.6(CentOS5インストール時のまま)、このバージョンでは、オブジェクト指向のプログラミングが可能だという。次回は、そのあたりを中心に学習を進めることにしよう。

(続きを読む)


ClamAvのアップデート( v.0.93.1)

Tuesday, June 17th, 2008

数日前からlogwatch経由で、ClamAvの更新通知が届いていた。このプログラム、かなり頻繁に更新される。我がサーバを立ち上げて9ヶ月が経過するが、これで4回目の更新だ。今回の更新は、v.0.93 からv.0.93.1、ということで、マイナーチェンジだ。yum updateで問題なく更新作業が終了。

(続きを読む)