Archive for October, 2010



晩秋のひまわり畑

Saturday, October 30th, 2010

昨日、10月も末だというのに、ひまわりが満開だというので見学に行って来た。なるほど、咲いてる咲いてる。しかし、どうも肌寒いなか、ひまわりをながめるというのは・・・、ちょっとピントがくるってしまうっていうのも正直なところ。

見学記念ということで、写真をアップしておいた。 (続きを読む)


昨年のインフルエンザ騒ぎはどうなったのだろう?

Friday, October 29th, 2010

我が娘、来春に大学入試を控えた受験生である。入試前にインフルエンザにでもなったら大変だ。ということで予防接種をどうしようかと考えている。そこで思い出したのが、昨年の新型インフルエンザ騒ぎ。我がブログにもインフルエンザ関連のエントリーが数件ある。これを読み直してみると、去年は、毎日、インフルエンザの「恐怖」におびえていたのを思い出した。

今になって考えると、あの騒ぎ一体なんだったんだろう? なんらかの教訓をわれわれは得ることができたのかな?なんて考えてしまう。ふりかえってみた。 (続きを読む)


コレステロールの値高くても問題ない?!

Monday, October 25th, 2010

昨日の日経(10月24日付朝刊)に興味深い解説記事がでていた。「コレステロール高い方が長生き?」という記事だ。私、実は、コレステロール値が高いということでリピトールというコレステロール降下剤を服用している。私にとって、これは重要情報だということでメモしておいた。 (続きを読む)


密閉式石油ストーブ(クリーンヒータ)の点検・修理をしてみたら

Monday, October 25th, 2010

我が家の暖房、三菱電機製の「密閉式石油ストーブ(クリーンヒータ)」を使っている。我が家を新築した最初の冬に購入・設置したからもう10年以上使い続けている。そろそろ暖房の必要な季節になるということでこれを点検してみると、灯油タンクの「油量計」がタンクのなかに落ちてしまっていた。早速、三菱電機のサービスセンターに点検・修理の依頼。

ここで分かったこと、もはやこのタイプの石油ストーブ、製造を中止してしまっているという。さて、今後、どうするか?同一タイプのストーブ、「コロナ」とか「富士通」などでは、まだ製造しているという。思案のしどころだ。 (続きを読む)


Cygwin で X over SSH

Saturday, October 23rd, 2010

日常的な作業はWindowsマシン上で行うことが多い。Linuxサーバ(OS: CentOS)上で利用可能なGUIツールを、Windowsマシン上で操作できれば都合が良いと思っていた。これを実現するため、Cygwinを用いてX over SSHを試してみることにした。なんとかWindowsマシン上でLinuxサーバのGUIツールを操作することができた。一連の手続きをメモしておいた。 (続きを読む)