ポルトガル旅行 2017 (計画・準備編3) 出発前のチェック

September 24, 2017 – 10:59 am

7月の末から準備していたポルトガル旅行出発まで残すところ2日となった。一応の準備はできているとは思うのだが、出発を前にすると忘れている物はないのか、いろいろ心配になり落ち着かない。

ネット上には、「海外旅行必需品!持ち物チェックリスト」といったものもある。こうしたものを参考に、ひとつずつ確認し、不足したものがあったら、その時点で入手・準備することにした。


貴重品類など絶対必要なもの
ネットで見つけたチェックリストの最初の項目に「貴重品」というのがある。まず、ここに含まれる「持ち物」ひとつひとつを確認しておいた。

この項目に記載されているものには、パスポート、航空券、海外旅行傷害保険、国際運転免許証、現金(現地通貨)、クレジットカードなどがある。

いずれも、海外旅行にでかけようとするのに、忘れるはずがないものばかりだ。パスポートとか航空券をチェックするというのはどうしたものか、と笑ってしまった。稀ではあるが、パスポートを忘れて空港に出かけたという話もあるので注意は必要かもしれない。

おそらく、ここに含まれている項目、準備の問題ではなく、準備しているものを間違いなくカバンの中に入れる、あるいは身に着けるということだろう。旅行中、どのにあるかを確認する方法をはっきりしておくことが大切ではないか。数年に一度の旅行ということになると、どうしても、このあたりがうまくいかなくなるような気がする。

ただ、一点、航空券については注意が必要と思った。数年前までは、チェックインというのは空港で行うものと思っていたが、航空券はe-チケットなるものになっている。これにより、空港での手続きが変わってきているようだ。注意が必要だ。

前回のスペイン旅行、4時間も早く空港に着いたのだが、手続きカウンタが開くまでのんびりしていたら、皆さんチェックインを終え荷物を預けるだけになっていた。最近はインターネットチェックインというのが常識のようになっていた。かなり慌ててしまった。

ひととおり確認作業を終えたとこ。念のため、パスポートのフォトコピー、カード類の番号などを控えるなど思いつくことをしておいた。

パソコン、携帯(スマホ)、電子機器関連の準備
これについては、かなり慎重に考えなくてはと思っているところ。

今回の旅行には スマホ(iPhone)とMacBook Airを携行する。実は、こうした情報機器というか電子機器が非常に重要な役割を負うことになる。

まず、iPhone。Google Mapを利用して、カーナビとして使用することにしている。前回スペインでも、iPadをカーナビとして使用したので、それなりの経験があるが、これがうまく機能しないと旅行が台無しになってしまう。

iPhpneの利用では問題は二つある。ひとつはsimの購入・利用について。ポルトガルの空港のvoderfonで購入することにしている。今回の旅行のために、simuロックを解除しておいたが、購入後に必要な設定がうまく行くかどうか多少心配はある。うまく行かないときには、レンタルWifiあたりにするなどが必要になる。準備しようにも、現地での状況次第。うまく行きますように、と思うだけ。

もうひとつの問題はiPhoneのバッテリーについて。Google Mapをカーナビとして使うとデータ量はそう多くはないが、どうしてもバッテリーの消費量が多くなる。ここひと月くらい、iPhoneをカーナビとして使用してみたが、カーナビ機能は十分(むしろ車に取り付けたカーナビより優秀)ではあるが、どうしてもバッテリーの消費量はどうしようもない。

車のシガーソケットの利用も考えてみたが、国外の車のシガーチャージャの仕様が国で異なる可能性があるということで断念。容量5000mAhrのモバイルバッテリーを2台携行することにした。iPhoneのバッテリーは、これでなんとか凌げるはず。

AC電源からのアダプタ、コンセント、電源タップなど関連機器はかなりの数が必要になる。出発までに、十分検討を重ねなくてはならない。

昔とちがって、電源アダプタが100-240Vに対応するようになっており、変圧器を持ち込む必要が殆どなくなったことはありがたい。因みに、ポルトガルのAC電源のコンセントの形状はCタイプ。

携行する常備薬
万が一の体調不良に備えて、常備薬を準備した。いつもお世話になっているお医者さんに旅行中の薬について相談し、何種類かを処方してもらった。これに加え、家庭薬として常備しているものの一部を携行することにした。

くすりのリストを作ると以下のもの:

  • 総合かぜくすり PL
  • 胃薬、下痢止め、整腸剤
  • 解熱・鎮痛・消炎剤 ロキソニン
  • 湿布薬 ロキソニンS
  • 抗アレルギー剤 アレジオン
  • その他

いろいろ考えてもきりがない。

体調を整えて旅行に備えるというのが一番の準備かもしれない。


Post a Comment