IE9 RC版を試してみた: これはいい!

February 13, 2011 – 11:29 am

Ineternet Explorer 9のRC版がリリースされた。早速ダウンロードして使ってみた。
第一印象、かなり速い。結構なことだ。
注目点はHTML5に対応しているといったところか。
ベータ版にあった「不具合」はRC版では、大部分、改善・修正されているようだ。
印象をメモしておく。

かなり速い: 第一印象、かなり速い。十分使える。

IE9をインストールしたPCのスペックは、「PCの組み立て:Penitium3からCore i5」に書いたもので、OSはWindows-7(32bit)である。

他のブラウザと定量的に比較したものではないが、体感的には十分な速度だ。

HTML5への対応:IE9の目玉は、何といっても、HTML5をサポートしている点ではないだろうか。

ベータ版でも、CANVAS, SVG, VIDEOなどについては動作していた。RC版では、HTML5において仕様のほぼ確定している機能については、(細かくチェックしたわけではないが)全てサポートされているのではないかという印象。

大急ぎでHTML5を学習しなければ、と思ってしまう。
HTML5の時代がやってきた。

ベータ版にみられた「不具合」は改善されたようだ: ベータ版では、2、3「不具合」があった。
「不具合」といっても、私が経験したものといった程度で、その詳細をIE9ベータ版固有の問題かどうかを深く検討したものではない。私が勘違いしているものもあるかもしれない。

それはそれとして、「不具合」として次のようなものがあった:

  • Amazonの広告のなかにIE9ベータ版で表示されないものがあった。
  • 国税庁のe-TaxはIE9ベータ版では動作しなかった(このあたりは、「今年も e-TAXで確定申告(2010年分) を完了」に症状を書いている)。
  • WordPressのポスト作成用の(Visual) Editorがうまく動作しない。
  • その他

上記した「不具合」の大部分が、IE9 Rc版で改善されている。
特に困っていたAmazonの広告に現れていた問題、そして e-TAX が動作しないという問題、いずれも解決してる。その他、私のブログ上であらわれていたevent がらみの問題なども解決されているようだ。

しかし、上記した「不具合」のうち、WordPressのEditorにみられた問題については、RC版でもベータ版と同様な振る舞いをしている。WordPress側の問題なのかもしれない。

まとめ: このRC版、かなり完成度の高いものに仕上がっている。ひょっとしたら、このところシェアを落としているMicrosoft 一挙逆転の製品なのかもしれない、なんて思ってしまう。

因みに、IE9 RC版のダウンロードサイトは以下:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/downloads/ie-9/worldwide-languages


  1. 1 Trackback(s)

  2. Apr 26, 2011: IE9 正式版をダウンロード/インストール | Yama's Memorandum

Post a Comment