MSのIE8をインストールしてみた

March 22, 2009 – 4:25 pm

IE8正式版がリリースされたというニュースをみて、我が家のWindows-PCにダウンロード、インストールしてみた。このPC上で、これまで使っていたブラウザはIE7だ。第一印象、IE7に比べ、かなり速い。

Firefoxとの比較: 今回IE8をインストールするのに先立って、最近、Firefox(version3.2)をインストールしている。この時点では、やはり、下馬評通りFirefoxに軍配。体感速度というか使った印象では、Firefoxが断然速かった。

さて、今回インストールしたIE8とFirefoxの比較すると、体感速度だけで考えるとIE8に軍配をあげたくなる。IE7時に比べ断然速くなっており、Firefoxに雪辱を果たしたといっても良いのではないかと思う。

Chromeとはどう?: GoogleのブラウザChromeとはどうだろう?実は、1ヶ月くらい前にChromeも同じWindows-PC上にインストールしたことがある。速度ということだけに限ると、かなり良いとの印象を持った。ひょっとすると、Firefox、IE7のどちらより速かったのではないか。

しかし、Chromeの使い勝手が悪い。このあたり、IE7に慣れたものにとっては、どうも使いにくいとの印象を受けた。まだまだ開発段階だなというのが正直な感想だった。

IE8をインストールしたPC: CPUはIntel Pentium4、OSはWindows-XP(SP-3)と、いまや古い構成だ。しかし、Webをみるということに限れば、ほとんど問題なく動作する。因みに、今回のIE8のダウンロードサイトを見ると、インストール可能なおOSは、Windows-XP、Vista、Windows Server 2003、2008となっている。

ダウンロードサイトは、

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/function/default.mspx

ブラウザの性能競争、激しい。この動き、ユーザーにとっては歓迎といえるのではないか。
ま、しばらくは、IE8を使うことになりそうだ。


Post a Comment