IE11でアマゾンの買い物手続きができなくなっていた

May 30, 2016 – 11:34 am

アマゾンの通販サイトで、商品の注文を確定しようとすると「申し訳ありません」に始まるWebページが現れ、「買い物」の手続きが続行できなくなった。

この障害、アマゾンの買い物手続きとMSのブラウザIE11との相性から生じる問題のようだ。IE11のセキュリティの設定を適切なものに変更することで解決。

今回の経験を簡単にメモしておいた。

出くわした障害の中身
アマゾンの通販サイトで、商品を選択、「カートに入る」ボタンを押釦したのち「レジに進む」ボタンを押釦すると、以下の表示になり、これより先に進めなくなった。

amazon障害

一応の解決策:
Googleで同種の問題が報告されているかどうか検索すると、解決策らしきものとして次の二つを見つけることができた。

  • 使用するブラウザを変えてみる。MSのIE11をGoogle Chromeに変え、買い物注文の手続きをしてみることによって解決
       
  • 使用しているブラウザがIE11の場合、IE11のセキュリティレベルの設定のうち「保護モードを有効にする(Internet Explorerの再起動が必要)」がチェックされてない場合、これをチェックする。これにより解決。

    IE11のインターネットオプションのセキュリティで上述の操作を行うことが可能。

因みに、私のPCのOSはWindows10、使用ブラウザはIE11。参考まで。

 

関連ポスト:

    関連するPostはありません


Post a Comment