IE9 正式版をダウンロード/インストール

April 26, 2011 – 3:49 pm

 東日本大地震で延期されていたIE9正式版がリリースされた。早速、ダウンロードし、使ってみた。体感的には、2月にインストールしたRC版と特段の違いがない(RC版インストール時のエントリーはここ)。
 IE9の基本的な機能はすでにRC版で経験済み。ベータ版で見られた不具合は、その時点で、ほぼすでに解決されているのは確認済み。
 ただ、RC版では、このブログサイトのエントリのひとつに若干の不具合(?)が認められていたのだが、これについては、正式版でも解決されていない。
 私の側の問題か?それともMS側の問題か?そのあたりは不明。

正式版のインストール: 東日本大地震で延期されていたIE9正式版が、今日(4/26)の正午にリリースされるとの話を聞いていた。早速、ダウンロードそしてインストールしてみた。

ダウンロードサイトのアドレスは以下:

http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/downloads/ie-9/worldwide-languages

今回、わがPC上にダウンロードしたのは、日本語版のWindows7 32bit版だ。RC版をダウンロード・インストールしたときと同じだ。

RC版で見られた不具合は解決されていない?: RC版を試したときに記したように(ここ)、IE9は機能、パフォーマンスともにかなり良い。HTML5 、CSS3への対応も進んでおり、好感が持てた。

ただ、この正式版でも、我がサイト上でGoogle Visualization APIのExampleを試したエントリー上で、これがうまく動作していない(表示されていない)。IE8そしてFirefox上では問題なく動作していたのだが、RC版では動作していのだ。正式版では、改善されているのではないかと期待していたのだが、残念ながら症状は同じだ。

冒頭に書いたように、私の側の問題なのか、IE9側の問題なのか、原因はさだかではない。
あとでゆっくり検討してみることにしよう。


  1. 1 Trackback(s)

  2. Jun 7, 2011: IE9 上でのGoogle Visualization APIの動作 | Yama's Memorandum

Post a Comment