LINE Pay ボーナスはLINE Payカードでは利用できないのだ!

August 17, 2019 – 6:05 pm

数日前から LINEPayカード が利用できなくなっていた。

昨年暮れから半年以上にわたって、スーパーなどでの買い物の支払いはこのLINEPayカードで済ませていた。ところが、数日前、スーパーのレジでLINE Payカードで支払いをしようとすると拒否されてしまった。レジの前で立ち往生、全くもって困ってしまった。

いろいろ調べてみると、LINE Payの仕組みの(変更?)により、見かけ上、このような「不具合」が発生したようだ。

少し乱暴な表現になるが、LINE Payの仕組み、不誠実極まりないもののように思えた。

LINE Payカードが使えなかった理由
LINE Payに問い合わせると、LINE経由で回答がよせられてきた。以下のようなものだ。

LINE Payカード/バーチャルカードが利用できない場合は以下の可能性があります。

【残高不足となる場合】
お支払い予定額以上のLINEPay残高のチャージをあらかじめお願いします。

また、LINE PayボーナスはLINE Payカードでのお支払いにはご利用できません。

現在残高の額面がLINEPay残高とLINE Payボーナスの合計で表示されております。
そのため、額面上お支払い予定額を超えていても、残高不足となる場合があります。

LINE Pay ボーナスの残高は、LINE Payメニュー>LINE Payボーナス履歴から確認できます。

②【LINE Payカードの利用開始手続きが完了していない場合】
  (省 略)
③【利用可能ではない店舗の場合】
  (省 略)

「現在残高の額面」が十分でも、LINE Payカードでの支払いには利用できないことがある、という。実に複雑な仕組みだったのだ。

現在、私のLINE Payの(表示されている)残高は、4,167円になっている。このうち、Line Payボーナスは3,148円で、LINE Payカードで利用できるのは残りの1,019円ということになる。

どうも、Line Payボーナスの利用は、QRコードで買い物ができる加盟店に限定されているようだ。迂闊だった。

LINE PayポイントはLINE Payボーナスに!
上述した仕組み自体、戴けないものとと思ったのだが、この8月1日からは、LINE Payでの支払いに付与されるLINE Payポイントが、LINE Payボーナスに変更されたという。

LINE Payの公式ブログ(6月28日のお知らせ)には、次のような記述がある。

2019年8月1日(木)より、毎月、ご自身のバッジカラーに応じて、インセンティブとして付与される「LINEポイント」が「LINE Payボーナス」に変更になります。

なんてことはない。通常の「現金」と同じように使えたLINE Payポイントが無くなってしまったのだ。

LINE Payの「決済履歴」を見てみると、確かに、7月中まで「付与予定ポイント」となっていたところは、8月1日以降は、「付与予定ボーナス」となっている。

私にとっては、LINE Payの魅力は半減してしまった。これからは中断していたDebitカードの利用を再開することにする。LINE Payカードよ、さようならだ。

これを機会に、PayPay、楽天Payといったスマホのキャッシュレス決済の利用も検討したほうが良さそうに思えてきた。
  


Post a Comment