LINE Pay QRコード決済でトラブル(?)経験

September 29, 2019 – 7:09 am

昨年暮れから LINE Payを活用している。今では、買い物の大部分をLINE Pay経由でやっている。

このLINE Payでの支払いで、ちょっとしたトラブルを経験した。

トラブルは、お店のレジシステムからは「領収書」が発行されたのに、私のスマホ上では決済が完了していなかったというもの。LINE Payに限らず、スマホ決済のシステム上の不備を見たように思った。

最終的には、支払いが無事完了し、事なきを得たが、LINE Payシステムというかスマホ決済システムの弱点を見たような気がした。今回の経験、正確には記憶してない部分もあるが、メモしておくことにした。これを読んだ誰かに役立つかもしれない。

トラブルは、店頭表示のQRコード読み取り方式で

LINE Payでの支払い方法には、私の知る範囲では、次の3種類がある。

  1. 店頭でスマホ上に表示されるQRコードを提示し、お店がコードを読み取り決済する方式
  2. JCBのPREPAIDカードであるLINE Payカードを使う方式。
    LINE PayのWALLET経由で支払いが行われるが、店側にとっては、通常のJCBカードと同じ扱い
  3. 店頭に掲示されているLINEPay用のQRコードをスマホのカメラで読み取る方式

今回、私がトラブルを経験したのは、3番目の方式だ。この方式での支払い、私にとっては初めての方式。いつもは、最初の2つの方式を使っている。

この3番目の方式、他の方式では、請求金額は店側からスマホに直接通知されるが、店側からの請求金額をスマホ上に表示される10キー上で入力する必要がある。金額を入力すると、「支払い」ボタンというか「支払い確認ボタン」が表示されるので、これで支払い確認をする。この「支払い確認」が終了すると、店側のレジシステム(POSシステムというのか?)に入金が知らされ、領収書が発行される。

私が経験した今回のケースでは、私のスマホ上で数回(多分3回)にわたって「支払い確認」が求められるが、最初の2回の「確認」操作が終了した時点で、店側レジシステムから領収書が発行されたのだが、私のスマホ(LINEPay WALLET)からの出金が行われていないという事象がおきた。「支払い確認」が完結してない状態で、店側のレジシステムには入金情報が送られてしまったようだ。

店側から領収書を受け取ったのにも関わらず、私のLINEPayのWALLETの残金が変化されておらず、決済履歴にも該当する支払い情報が示されていなかった。実に不思議な現象が発生したのだ。

いつも使う二つの方式、上記した1、2、の方式では、LINEPayからの出金が完了すると、出金を知らせる通知音がなるのだが、この通知音が鳴る前に、店側から領収書が発行されていたのだ。3.の方式では、WALLETからの出金と、店側への入金のタイミングにタイムラグが生じるのかと思ったのだが、これでは決済がいつの時点で完了するのかわけのわからないことが起きてしまう。

LINEPayシステムの不備なのか、それとも店側レジシステムに問題があったのか、まだまだ、歴史の浅いスマホ決済システム、問題があるように思った次第。


Post a Comment