素人的経済観測: 年初めから続く株高には驚き 夢か幻か?

January 18, 2024 – 12:05 pm

下図は、今日(1/18)までの日経平均株価の変化だ。SBIのHPからコピーした。

32,000円から33,000円の間で行き来していた株価が年はじめからあがりっぱなし、36,000円を超える場面もあった。そろそろ下がるのではないかと思っていたのだが、今日も上がっている。一体何が起きているのだろう!!

円安が進み、日本経済どうなるだろうなんて思っていたら、株価だけは上がり続けている。素人感覚から、このまま日本経済は復活への道を歩むのではないかなんて思ってしまう。

夢か幻か? 30年前のバブルを経験しているものとしては、トランプではないが、Make Japan Great Again! なんてスローガンを叫びたくなってしまう。

日本株がこんな感じで上昇する理由には、円安ということだったり、新NISAがスタートすることで初めて株式投資をしようとするひとが増えたということもあるのではなんて言われている。いろいろ理由はあるのだろうが、大きく強い日本になって欲しいと心から思う。

能登の地震から始まった今年、震災からの復興には強い、大きな日本なくしては達成できない。

今日の日経朝刊には、「中国で日本株人気過熱 日経平均連動ETF、一時売買停止 上海株不振で注目度上昇」なんて記事がでている。日本の株価上昇を中国がどのように感じているのかを示すものと思う。

この日経記事のリード文を以下に転載:

中国で日本株人気が過熱している。中国・上海証券取引所は17日午前、上場する日経平均株価連動型の上場投資信託(ETF)の売買を一時停止した。ETFの取引価格が基準価額(1口あたりの純資産価格)を大幅に上回り、投資家に売買の過熱を警告するためだ。

中国経済を見限って日本経済に期待する中国人の動きに、今回の日本株の「急騰」のすごさを見てしまう。

夢か幻か、このまま日本経済が立ち直って欲しい。
 


Post a Comment