8月のウォーキング実績 平均 3,661歩/日

September 1, 2017 – 10:12 am

新しい月、9月を迎えたということで、先月のウォーキング実績をメモしておいた。

2017年 8月のウォーキング歩数(平均: 3,661歩/日)

(上図のうち、棒線が赤い日は1時間の水中ウォーキングをしている(歩数には加算していない))

先月のウォーキング実績を振り返る
先月の1日あたりの平均歩数3661歩と大幅減、今年の最低歩数になってしまった。原因は、7月26日に起きた腰痛のため安静をたもたらざるを得ないという状況になったことによる。

腰痛が原因とはいえ、1か月あたりの平均歩数が8,000歩を目安にしていたが、この目標の約半分と情けない結果になってしまった。

途中、ウォーキングを再開してみたが、腰痛が悪化し、止む無く安静にすることにした。ただ、運動不足に陥ることは良くないので、その後は1日1時間の水中ウォーキングを多めにやることにした。

長引いた腰痛
腰痛の症状は7月の26日から約1か月間続いた。腰痛箇所は左腰部であったが、これをかばうこともあってその周辺にも痛みが広がり、一時は内臓の疾患でもあるのではないかと不安になることもあった。幸い、ここ数日間は、ほぼ痛みもなくなってきている。痛みが少ない状態ではあるが、念のため、炎症予防の湿布薬を貼っている。

湿布薬は、今まで馬鹿にしていたが、腰痛には効果があることに気付いた。

ともあれ、それなりの年齢を重ねると健康上いろいろなことが起きることを再確認した次第。
  


Post a Comment