AlmaLinux9への major upgrade をひとまず断念

September 28, 2023 – 2:25 pm

懸案としていたAlmaLinux9 へのUpgrade作業を行っていたが、残念なことに障害が発生してしまい。ひとまずUpgradeを断念した。

障害は、ブログツールwordpressをインストールし、このブログを構成する各種ファイルを、新たに作成したServer上に、展開しようとしたところ、スクリーン上に以下のようなメッセージが生じ、それ以上、動作を進めることができなくなってしまった。

メッセージは以下:

There has been a critical error on your website. ….

最新のWordpressをダウンロードし、「空」のブログサイトを試しに立ち上げてみると、問題なく立ち上げることを確認。

主な違いは、PHPのversionが、現行システムが7.4.30であるのに対し、8.027になっていることを確認。

これが障害の原因であると推測。

現行のブログ記事は15年以上にわたって書き重ねたものであるため、抜本的な書き換えが必要と判断。

大変な作業になると思うが、ここらで対応しておかないといけないかもしれない。
 

 


Post a Comment