あれ?「池田信夫blog」の記事が(一時的に)消えていた!

October 29, 2009 – 5:18 pm

日本の3大ブログのひとつ「池田信夫blog」を覗いてみたら、一時的に、10月分の記事が今日付け(10月29日)を除いて、すっぽり抜けているのに気が付いた。この「池田ブログ」、最近gooからlive doorに乗り換えたばかりだ。こんな有名なブログサイトでも、記事がすっぽりぬけるような「事故」が起きるなんて驚いてしまう。すぐ復旧したのはしたのだが・・・。

「池田信夫blog」は「内田樹の研究室」、「茂木健一郎ブログ」と合わせて、日本の3大ブログと呼ばれる、とどこかのブログサイトで読んだことがある。なにしろ、1日のユニークアクセスが数万を超え、一月で数百万ページビューにもなるというのだからすごい。

ここまでくると、個人のブログといえども、かなりの社会的影響がある。私のブログのように、自宅に設置したWebサーバーから趣味で発信している独立系ブログサイトとはわけが違う。

冒頭に書いたように、この「池田blog」、1週間前(10月23日)にgooからライブドアに引っ越した。引越しの理由のひとつに、gooブログのシステム管理者に「不満」があったようだ。そのあたり、次のように書かれている(10月23日記事):

gooブログは、javascriptが使えないなど使いにくく、システム管理者にいくら言っても改善してくれないので、BLOGOSの仕事を引き受けたのを機会に、個人ブログもライブドアに引っ越すことにした。新しいブログのURLは、http://ikedanobuo.livedoor.biz/。過去の記事もすべて新しいブログにエクスポートされたが、・・・・

私自身、この「池田ブログ」の愛読者のひとり、氏の主張に同意するかどうかは別にして、なるほどこんな考えもあるのか、といつも感心しながら読ませていただいている。また、できれば、我が弱小「独立系」ブログサイトも「池田ブログ」のように多数の読者を得たいものだ、と思っている。

それにしても、どうして、一ヶ月分の記事がすっぽり抜けるような「事故」が起きるのだろう?ライブドアって、大手で、システム管理者もきちんとしているはずなんだけどな。良く分からない事件だ。

しかし、すぐ復旧するというのは、池田先生の実力だな。

いらぬお世話といわれそうだけど・・、一言。


Post a Comment