風邪かな?インフルエンザなのかな?

October 29, 2009 – 2:18 pm

風邪をひいたらしい。この3日間、セキがひどい。熱は、37.5度くらいある。これってただの風邪なのか?それとも、話題のインフルエンザなのか?

風邪をひいたようだ: このところ、季節の変わり目というか、気候の変化が著しい。空気も乾燥したように感じる。体に気をつけなければと思っていた。

そんな折、高校生の娘が、先週から風邪気味で学校を休んだ。いままでの経験で行くと、娘が外から「風邪」を拾ってくると、大体、2,3日後には、わたしも風邪をひくことになっている。

残念ながら予感は的中した。私も風邪をひいたらしい。鼻がつまり、ゲホゲホとひどい咳がでる。熱は37.5度程度だ。この3日間にわたって、典型的な風邪の症状が続いている。

インフルエンザではと心配して、通常の風邪とインフルエンザの違いをしらべてみた。

ネット上の解説はどこもにたりよったりだ。武田薬品のサイト(「タケダ健康サイト」)には次のような解説がでていた:

風邪の症状: くしゃみ、鼻水、鼻づまり、せき、のどの痛みなどの局所症状。症状は比較的軽く、普通は3日以内、長くても1週間程度で治ります。熱はないか、出ても37~38℃くらいです。

インフルエンザの症状: 発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、倦怠感(けんたいかん)などの全身症状がいきなりあらわれるのが特徴で、多くの場合、激しいせきをともないます。鼻水は後から続きます。症状は重く、感染から1〜2日の潜伏期間をおいて、3日目頃から急激に悪化、熱は40℃前後に及ぶこともまれではありません。
流行中に40℃近い高熱が出たら、まずインフルエンザとみて間違いないでしょう。

風邪とインフルエンザの症状の違い

clip_image001

症状からいくと、どうも普通の風邪らしい。

娘の場合、心配だったので、医者に行った。医者の診断は、「普通の風邪」。上記の解説記事を見る限り、普通の風邪と判定される。妥当なところだ。しかし、もう1週間にもなるのに、同じ症状が続いている。本当に普通の風邪なのか?

私の場合は、ひき始めに鼻水がでていた。そして、熱は37.5度程度だ。やはり、娘と同様、風邪ということになる。しかし、私も咳がかなりひどい。どうなんだろう?

インフルエンザでないことを祈るだけだ。なんか、たよりない話になってしまった。

風邪とはいえ、病気というのは、こんなにもつらいものかと再確認しているところだ。


Post a Comment