固定IPアドレスの取得

December 2, 2007 – 8:42 pm

デスクトップ用にLinuxを使ってみようということでOpenOfficeなどをいろいろ試してみた。それなりに動作するが、ワープロとか表計算など通常の使用に限ると、マイクロソフトのWindowsにはかなわないということで、Linuxデスクトップ作成は中止。予定を変更して、我が家の組み立てPC上にサーバを立ち上げることにした。これに伴い起きるセキュリティ問題を考え、サーバ用の固定IPアドレスを取得することにした。

我が家で使用しているインターネット環境をそのまま維持し、固定のIPアドレスを新たに取得しようといろいろ調査。かなりの費用がかかりそうである。我が家が加入しているOCNから固定IPアドレス1個取得しようとすると、月額10,290円の費用がかかる。これではたまらないということで、いろいろ調べるうちに、固定IPアドレスの価格リストを作っているサイト(ここ)を見つけた。我が家で契約しているBフレッツでは、Asahi-netが最安値、ISPの契約料金が月額1,000円で、これに固定IPアドレスがついてくるという(初期費用は、別に525円)。Asahi-netはISPの老舗だ。阿漕な商売はやっていないだろうということで、余り検討することもなく、即、加入申し込みをした。

それにしても、固定IPアドレスの価格の幅の大きいことに驚く。回線の品質とか、いろいろあるのだろうか?ともかく、試験的に使ってみることにしよう。

関連ポスト:


  1. 1 Trackback(s)

  2. Oct 28, 2011: 自宅サーバー構築・覚書きリスト | Yama's Memorandum

Post a Comment