Asahi-Net、固定IPアドレス利用料金を値上げ!

March 9, 2008 – 11:57 am

Asahi-Netの固定IPアドレス利用料金が5月分から値上げになるという。Asahi-Netと契約したのは、サーバーを立ち上げるにあたって、最も安価な料金で取得できる(固定)IPアドレスを提供するのがAsahi-netということからだった。通常のISPサービス1,000円に(固定)IPアドレスが無料で提供されるということから、既に加入していたOCNとの契約はそのままにして、Asahi-Netに加入したのである。

値上げ料金は、現在無料の(固定)IPアドレス利用料金が月額840円(月額)だ。通常のISPサービスと合わせて、1,890円になる。Asahi-Netへの支払は、従来のほぼ2倍になる。メールサービスなど通常のISPが提供するサービスを全く利用していないことから、固定IPアドレスでインターネットに接続するためだけに、値上げ後は、1月あたり約2,000円の出費を強いられるということになる。

さて、値上げの理由である。以下のように説明されている(ここ);

弊社では、平成13年に固定IPアドレスの無料サービスを開始して以来、コストダウンなどの様々な合理化策により、無料サービスの継続に向けて鋭意努力して参りました。しかしながら、IPアドレスの発行、維持、および運営に係ります諸費用の上昇、更にはグローバルIPアドレスの枯渇問題を背景としたIPアドレスの効率的利用に伴う管理費用の増大などにより、7年間継続して参りました無料サービスの維持が困難となりました。

値上げの理由は、2点あげられている。「諸費用の上昇」と「グローバルIPアドレスの枯渇問題」だ。値上げの理由というには説得力に欠ける。単に、Asahi-Netの経営がうまくいってないので、なんとか値上げをしたいということではないか?ISPが「雨後のたけのこ」のように乱立し、いままで過当競争をやってきたのだが、業界再編も進み、いよいよISP業界全体が値上げラッシュに動くということではないかと心配だ。

ISP業界の値上げラッシュに備えて、対策を練る必要がある。

関連ポスト:


Post a Comment