iPadAir2(docomo版)は SIMロック解除の対象外だって?!
March 24, 2018 – 1:20 am今回も通信費削減に向けたドコモがらみの話題。
ドコモとの契約が2年を超えたところで、契約している端末のひとつ iPadAir2の契約を解除することを計画している。
本契約を解除する前に、この端末のSIMロック解除の手続きをすすめようとしたら、この機種は「SIMロック解除の受付可能な機種」ではないことが判明した。
2015年以前発売の端末のSIMロックフリーは限定的:
ドコモのHPで、SIMロック解除の案内を見ると、発売時期が2015年の前後で区別されている。2015年以前については、「2011年4月~2015年4月に発売された機種」のうちSIMロック解除手続き可能なリストが示されているが、このリストのなかにはiPhone, iPadといったApple社制品はみあたらない。
一方、2015年以降発売の端末についてみると、SIMロック解除の有料手続きのなかの「ドコモご契約者のSIMロック解除手数料一覧」のなかにはiPhone、iPadが含まれているものの、詳細なリスト(「SIMロック解除対応機種および対応周波数帯」のなかにもiPhone、iPadは見当たらない。多少の違和感を感じてしまう。
ぐずぐず不満を言っても2015年以前発売のiPhone、iPadについてはSIMロック解除不可としているわけだから止むをえない。多分、ドコモとApple間の契約で不可としていると推察する。
私がこのiPadAir2をドコモから購入したのは2年前の2016年の3月。私の理解では「購入」時期が2015年以降であればよいという理解だったが、「発売」時期というのは製品がリリースされた時期を指すということのようだ。「発売」というのではなく、「発表」とか「発売開始」の時期というべきではないのか、なんとも納得できない話だ。
ドコモとの契約を解除した後のiPadAir2の使用:
iPadAir2の使用可能な状態を下記にリストアップしておいた:
- WiFi環境での利用
いままでどおり、我が家の屋内でこの端末をつかうことはできる。主な使用形態はこれになる。 - 国外でのモバイル環境での使用
面白いことに国外に一歩でると、iPadについてはSIMロックはかかっていない。2年前にスペイン旅行をしたときには現地でVoderfoneのSIMを購入し、使用することができた(顛末はここ)。 - ドコモ系列のMVNOのSIMを購入して使用
確かめていないのでさだかではないが、いわゆる格安SIMを販売しているMVNOのうちドコモ系列のものであれば「格安」でモバイル環境下での使用が可能になるはずだ。
この仕組みを活用すると、月額500円程度でWiFi環境からはずれたところでも利用できる。調べてみる価値はありそうだ。
ドコモとの契約を解約しても、十分このiPadは役にたつはず。これでいいとしよう。