Archive for the ‘IT(情報処理)’ Category



Google Map の ストリートビュー 修正を依頼してみた

Thursday, May 25th, 2017

Google Map のストリートビュー は本当に便利で強力なツールだ。

我が家の住所を検索すると、「見事」に我が家の玄関先が表示される。ただ、この画面には、我が家の表札が鮮明に映りだされており、セキュリティ面で多少問題があるのではと心配にもなった。

そこで、Googleに依頼し、ストリートビューの我が家の表札にぼかしを入れてもらうことにした。

結果、予想以上に簡単に、迅速に、そして希望どうりに「ぼかし」をいれてくれた。

Googleに対し、私と同じように、修正を依頼をしたい人がいるかもしれない。修正依頼の手続きをメモしておいた。 (続きを読む)



大規模サイバー攻撃を振り返ってみた

Monday, May 22nd, 2017

世界規模のサイバー攻撃が発生し10日間が経過。ネット上では、この事件に関連するニュース、解説記事が、数多く流されている。

事件の発生と推移そのものも興味深いが、この事件に関わる事実がどのように伝搬、報道されてゆくかというのも、また、興味深い。事件に対処するとき、マスコミのニュースとか各種解説記事に頼らざるを得ないからだ。

我が家、2年前くらいから有料の日経電子版を購読している。電子版のいいところのひとつは、検索機能により、時間を遡って事件の発生、推移を振り返ることができるところだ。

日経電子版で検索ワード「サイバー攻撃」で、過去記事を検索してみることにした。 (続きを読む)



気になったニュース: ネット上では通信の秘密は守られない?!

Tuesday, April 25th, 2017

今朝(2017年4月25日)のTBSラジオ森本毅朗スタンバイで、ネットの利用と通信の秘密に関係する二つのニュースが報じられていた。

ひとつは、米CIAによる電子メール監視システムが日本に持ち込まれていたという話、もうひとつはスマホのLINEが警察に個人情報を提供していたという話だ。

ラジオ番組のなかでは、ニュースが読まれただけで、コメンテータによる解説もなく、あまり注目されていないような感じだった。しかし、ふたつともネット社会にとって大切で怖い話ではないか、と思った

流されたふたつのニュースは以下のようなもの:。 (続きを読む)



携帯電話の世界シェア推移 -興味深いニュース記事-

Tuesday, February 28th, 2017


購読している日経Web版の有料会員限定記事に興味深いもの(画像)を見つけた。記事自体のタイトルは、「スマホ 中国・華為が台頭 -世界最大の見本市開幕 世界シェア、2位アップルと5ポイント差 サムスンは新型公開せず」だ。

私が興味を持ったのは右図。ここには主要な携帯電話メーカーの世界シェアの推移が描かれている。メーカ別のシェア推移とともに、携帯電話に関わる歴史的なトピックが合わせて記されている。 (続きを読む)



Apple Wireless Keyboard(MC184J/B) をWindows10で使う

Monday, February 27th, 2017

机の上をすっきりさせたいと思い Apple Wireless Keyboard(MC184J/B) を使うことにした。このKeyboard、コンパクトだしWirelessで邪魔なケーブルもない。作業環境をよくするには持ってこいだ。

ただ、Windows10上でこのKeyboardを使用するには、AppleのKeyboard上にはない[全角/半角]キーの代替をするための変換手続きが必要になる。 (続きを読む)