Amazon のリンク用バナーが表示されなくなっていた!

October 11, 2018 – 3:23 pm

旅行で留守にしている間にこのブログサイトに張り付けている Amazon アフィリエート用のリンクバナーが表示されなくなっていた。

このリンクバナー、Amazon APIを使って生成しているもので、ブログを開始して以来10年にわたって安定して動作していた。

不調の原因を調べてみると、Amazon API上で必要な Access key が無効となっていた。新しい Access key を取得し、設定しなおした結果、いままでどおり正常に動作するようになった。

このAccess ID、Amazon アフィリエートにおける認証システムの要となるもので、定期的に更新することが推奨されている(90日程度で更新することが求められている)。この10年近く更新しなくても問題なかったものが、ここにきて、突然、無効になったのには多少驚いた。

ただ、Amazon APIの仕様変更といった厄介な話ではなかったので、ひとまず安心したところだ。

Amazon APIの Access keyの取得は、「Amazon アソシエート」にサインアップして、「ツール」 -> 「Amazon Product Advertising API」で行うことができる。

ここで取得したAccess Keyと、これとpairで生成されるSecret Access Keyを、リンクバナー表示用のプログラムに組み込めば良い。

 

関連ポスト:

    関連するPostはありません


Post a Comment