気になったニュース:旅行予約サイトで「最安値」不当要求か

April 10, 2019 – 10:26 pm

日経の電子版(4月10日付 12:33更新)に「楽天など立ち入り 旅行サイトで「最安値」不当要求か」という記事を見かけた。

この記事のリード文を以下に転載:

自社サイトでの価格が最安値になるようホテルなどに不当に要求したとして、公正取引委員会は10日、旅行予約サイトの楽天トラベル、ブッキング・ドットコム、エクスぺディアの運営会社の関係先を独占禁止法違反(不公正な取引方法)容疑で立ち入り検査をした。関係者の取材で分かった。

海外旅行するときは、いつもBooking.comにお世話になっている。昔のように旅行社に頼ることなくホテルの予約をすることができ、旅程を自分で決めることができる。これらの旅行予約サイトの登場は、旅行の姿を変えたと思う。

旅行予約サイトの権限が極端なもになってしまったようだ。ホテルなど宿泊施設は、旅行サイトに抵抗することはできないというのが実態だろう。

私のような年金生活者にとっては、こうした旅行予約サイトの存在によりホテルの宿泊料金が低く抑えられるのは歓迎したいところだが、過剰な競争で旅行する環境が味気ないもになってしまったら本末転倒だな。
  


Post a Comment