iPhone6 に機種変更

April 22, 2015 – 3:29 pm

この4月でiPhone5(au) の契約が2年を超えた。これを機会に、人並み(?)にiPhone6に機種変更した。

機種変更に伴い、iPhone5上のデータをバックアップするとともに、これを今回契約したiPhone6上に移行。そして機種変更のためsim カードが抜かれたiPhone5をWi-Fiを通じて使用するための設定作業を行った。

機種変更をしたという事実、そして若干の作業メモを残しておいた。


au ショップで機種変更の手続き: この4月で、iPhone5の契約開始から2年が経過、24回払いの機器代金の支払いが終わった。そこで、近所のauショップにでかけ、iPhone6への機種変更をやってきた。

契約内容は、パケット通信料定額の「LTEフラット」で、iPhone5のときと基本的には同じ。機種変更に際しては、iPhone5の下取り無しとした。

契約の更新は、新しいiPhone6に、いままでiPhone5に差し込まれてたsimカードを差し込み、このiPhone6からの通話が可能になったことを確認して終了。実にあっけない。

iPhone5のデータをiPhone6に移行: iPhone5の下取りなしとすると、自分でiPhone5上のデータをiPhone6に移行することが必要になる(下取りすると、ショップの店員がデータの移行をやってくれるかどうかはさだかではないが・・・)。データ移行法については、そう難しい作業ではない。ネット上で多数の解説ををみつけることができるので、それに沿ってすすめれば問題ない。

新旧のiPhone間のデータの移行法には、① iTunesを介するデータの移行、② iCloudを使った移行、のふたつの方法があるようだ。今回、私がやったのはiTunesを用いたデータの移行だ。どうも、iCloudを用いた方法というのは、私にとっては、自分がコントロールできない場所でデータが行き来するという印象があって、あまり使いたくない。ま、これは私の個人的な偏見にすぎないのかもしれないのだが・・・。

iTunesを用いたデータ移行の手続きは、簡単にまとめてしまうと、

  1. iPhone5 とiTunesの動作するPCをUSBケーブルを介してつなぎ、iPhone5のデータのバックアップをPC上に作成する。
  2. iPhone5に代え、iPhone6をPCにつなぎ、バックアップしておいたデータを、iPhone6上に復元してやる。

データの復元が終わると、iPhone6は自動的に再起動され、「初期設定」の手続きが開始される。ここで、言語の設定、Wi-Fiの設定、指紋認証等々、一連の設定をすることにより、新しいiPhone6が(交換前のiPhone5のデータを組み込んだかたちで)使用可能になる。

なお、iTunesでのバックアップでは、iPhone上の「ほぼ」全項目がバックアップの対象になるようであるが、バックアップデータを「暗号化」しないと、別のiPhne上に復元しようとする場合、メールのアカウント、Wi-Fiスポット、Webアプリのパスワードが復元されないので、バックアップ時にはこれを暗号化して保存したほうがよい。私の場合にも、暗号化したデータを復元した。

simなしiPhone5の活用! : 機種変更したことにより、 simなしiPhoneが手元に残った。このiPhone5、2年前に新規契約した時には約6万円もした。機種変更で下取りしてもらうと、月々の支払は安くはなるが、トータルで約16,000円の割引にしかならない。Wi-Fi経由では、まだまだ使えることを考えると、これを活用したのが得策、と考えた。

さて、どう活用するか。

そこで思いついたのが、いまだガラケーファンの妻が、これを自宅限定で活用する道。こうすれば、家族そろって、今はやりのアプリ「LINE」だって使うことができる。それに、ゆくゆくは、これをMVNO用の端末とすることで、格安スマホとして活用する道も開けるかもしれない(かなり希望的観測ではあるが・・)。

ここで注意しなければならないのは、データ復元直後においては、全く同一のアプリケーションが、ふたつの異なる端末(すなわち、simなしiPhone5とiPhone6)の上で、同時に、動作する可能性がある。表現は、おかしいのだが、異なる端末上で同一のアプリケーションが干渉する事態が発生することになってしまうかもしれない。これを避けるためには、simなしiPhone5を使用するのに先立って、干渉する事態が発生しないように、個々のアプリケーションについて、注意深く、新たに設定してやらねばならない。
(ややこしいこと考えなくても、ふたつの端末の電源を同時にオンにならないような条件下で設定作業を行なえば、こうした事態を避けることができる筈。)

残念ながら、私、iPhoneの構成、仕組みについて解説できるほどの十分な知識を持っていないし、スキルも持ち合わせてない。試行錯誤でなんとか、設定作業を終了したところだ。設定方法などについては、ここでは、これ以上深入りしないことにする。

正確な情報は、私自身が十分理解したと感じたとき、またの機会にゆずることにした。


  1. 1 Trackback(s)

  2. May 3, 2015: 「sim なし」iPhone5 にLINEアプリを設定・登録 | Yama's Memorandum

Post a Comment