気になったニュース: NTTの全固定電話が2025年にはIP化
April 10, 2017 – 11:27 am先週の末(2017 年4月7日(金))放送のTBSラジオ森本毅朗スタンバイで聴いたニュースにNTTの固定電話の全てがIP化されるという話がでていた:
NTTはすべての固定電話を2025年初めまでにインターネット回線に代え、新たな通話料金を全国一律で3分あたり8.5円とすると発表しました。
これまでは、距離に応じて支払額が増える制度でしたが、これを廃止します。
長距離電話については、現在は100Kmを超える通話は3分80円となるため、今回の料金改定により、最大9割の値下げとなります。
光電話網の普及で、固定電話の全てがIP化されるのは容易に想像できたが、8年後、やっとる実現することになるようだ。歓迎されるニュースだと思う。
固定電話のIP化されることで私にとっては次のようなことが起きそう:
- 現在使っていいる050から始まるIP電話が不用になる。
IP電話を使っていると、アナログの固定電話から我が家への遠距離通話も市内通話の料金になっているが、すべての固定電話がIP化されると、IP電話を使う必要がなくなる。 - ナンバーディスプレィ使用料が無料になる?
どうなるかわからないが、おそらくナンバーディスプレィが標準的なサービスになり特別な料金がいらなくなるのではないかと予想する。
現在、光電話の基本料が500円のところ、ナンバーディスプレィの使用料は400円になっている。このサービスが基本料とほぼ同じになる理由は光とメタルの回線が混在していることによると聞いたことがある。メタルの回線がなくなれば、ナンバーディスプレィのサービスを有料にする必要はなくなるはず。 -
光回線の料金はどうなる?
固定電話がすべてIP化されるということになると、光回線(例えばフレッツ光)の料金はどうなるのだろう?現在、5,000円前後となっている料金、ずっと安くなるのではないのかな?