髭剃り用カミソリにチタニウム!!

December 5, 2008 – 4:03 pm

髭剃り用カミソリをシック・クアトロ4チタニウムというのに変えた。これはいい。これまでは、3枚歯のシック・プロテクタ3Dというのを使っていた。全く切れ味が違う。使い始めて、まだ1週間しか経たないが、替刃も長持ちしそうとの感じがする。それにしても、チタニウムはレアメタル。いいのかな、なんて思ってしまったが・・・・。


切れの悪いカミソリを使って髭をそるのは大変だ。切るというより、無理やり削るという感じになってしまう。こうなると、髭をそるのがおっくうになる。退職し人前にでる機会が減り、少々無精ひげであっても余り気にならなくなってしまっている。このことも手伝って、無精ひげを生やしているのが普通になってしまった、という最近。そうはいうものの、髭をそらないで1週間も経つと口の周りがモゾモゾとした感じになり、気分が悪くなってしまう。

カミソリの替刃、結構高価: しょうがなくひげを剃ろうとすると、切れ味が悪く新しい替刃を使うはめになる。この替刃、意外に高価だ。これまでシック・プロテクター3Dというカミソリを使っていた。替刃が8コ入りで1,700円もする。このカミソリ、私の場合、2日も使えば使い物にならなくなっていた。こまかな話だが、髭をそるのに、毎日100円費やすということになってしまう。たとえ新品の替刃をつかったとしても、切れ味がいまひとつという感じもある。

チタニウム性替刃のカミソリを採用: いいカミソリはないかと、一時は、床屋さんが使っている本格的な剃刀を使うことも考えてもみた。そうはいうものの、今一度、近所のドラッグストアに行って切れ味のよいカミソリを捜してみることにした。よさそうなのが見つかった。同じシックで、チタニウム性の替刃を使ったものだ。製品名は、シック・クアトロ4チタニウム。髭剃りごときにチタニウムを使うというのは贅沢な話だ、とは思ったが試してみることにした。これが実に良い。切れ味抜群、替刃も長持ちだ。替刃の値段は、プロテクター3Dのほぼ2倍(4コ入りで約1,500円)するが、十分長持ちし、安くつく。しばらく使い続けることにした。

チタニウムはレアメタルだ。資源の無駄遣いになるのではと思うが、ささやかな贅沢をさせていただくことにした。


Post a Comment