東京都新規感染者日変化と7日移動平均(2020-10-06公表分)

October 6, 2020 – 5:26 pm

東京都の公表しているデータを用いて、4月1日から今日(10月6日)までの新規感染者確認数とその7日間移動平均(後方)をプロットしておいた。

この図からは、8月上旬あたりで感染者数がピークアウトしたように見えたものの、その後、9月上旬で下げ止まり、以降180人/日程度で足踏みしていることがわかる。このあたりの感染者数は、単に数字の比較だけになるが、4月半ばの第一波(二波というべき?)のピークの値とほぼ同じ感染者数になっているのがわかる。

世の中、GoToトラベル、GoToイートとか名付けられた経済対策による人出が増えていることを考えると、今後、新規感染者数が増えることはあっても減ることは期待できないような気がする。

ヨーロッパ諸国、特に、フランス、スペイン、イギリスは、このところ、感染者数が著しく増加しており、再びロックアウトなんて話もでてるようだ。これらの国、おそらく、バカンスシーズンの人出による影響がでているように推察する。

フランス・パリでは数日前、高田賢三がコロナにより亡くなった。残念。
  


Post a Comment