高速道路料金引き下げ正式な料金表がでたようだ

March 14, 2009 – 4:17 pm

1週間まえに「高速道路料金が片道上限1000円、どこかにでかけなきゃ」を書いた。まだ、これを書いた時点では、新料金がはっきりわからなかった。いよいよ、国土交通省発表で正式な料金表がでたようだ。

国土交通省の発表は、昨日(13日)の報道発表資料「高速道路料金の引き下げの実施について~地方部の休日上限1,000円、平日全時間帯3割引以上等 始まります~」だ。

この報道資料のなかに、高速道路機構のHPにリンクが張られており、このHP上で、引き下げ後の料金を知ることができる。私の個人的な感想を言わせてもらうと、なかなかよくできている。特に、このHPに掲載されているpdfのパンフレットはよい。私の感覚では、かなり詳しく説明されている。

今回の不況対策のなかでは、今回の措置、我々の身近で、しかも効果がありそうな唯一の施策ではないかと思う。pdfの1ページ目に

~人の流れ、モノの流れを活性化、地域の元気を呼びさまし、日本を元気に~

なんて、キャッチコピーがでている。それはそうだよね、なんて思ったりする。

この時期、ガソリンの価格が下っているのも好材料。また高くなる前に早くでかけなきゃなんて思ってしまう。

さあ、計画、計画。

関連ポスト:

    関連するPostはありません


Post a Comment