3年前のニュース: スティーブ・ジョブス氏逝去

October 7, 2014 – 12:13 pm

3年前の今日(2011年10月7日(金))放送のTBS森本毅朗スタンバイで聴いたニュース:

iPhoneなどの商品を次々に生み出したアップル社の前CEO最高経営責任者スティーブ・ジョブス氏が5日亡くなりました。アメリカのオバマ大統領はガレージから地球上で最も成功した企業を築くことでアメリカの発明家の精神を実証したと声明を発表しています。一方、日本では来週14日に発売予定のiPhone4Sについて、ソフトバンクとKDDIが今日午後から予約の受付を開始します。KDDIの実質的な端末価格は2年契約の64ギガモデルで2万640円になるということです。

3年前だったのかと、感慨深い思い。
iPhoneが最初に発売されたときには、画面サイズが小さいのにタッチパネルなんてダメ、と思っていた。購入する気にもならなかった、というのが私の正直な評価だった。
しかし、私の予想を裏切って、iPhoneは大進撃。現在、私もiPhone5の愛好者になってしまった。
心配していたタッチパネルの操作性も慣れてしまえばどうってことはない、という感じ。
最近、発売されたiPhone6/6Plusは画面がどんどん大きくなっているようだが、スティーブ・ジョブズが生きていたら、このことをどう評価するのか興味深い。
スティーブ・ジョブズはSONYの盛田さんを尊敬してたようだけど、今のSONYの体たらくは目を覆うものがある。これについても、彼はどう思っているのか、知りたいところだ。

その他の記事:
東京都、神奈川の放射線量が公表される

原発事故で拡がった放射性物質について文部科学省は上空から調べた東京都と神奈川県の地上1メートルの放射線量などを公表しました。東京都では葛飾区など23区の東部や多摩地区の山間部で値が高くなっていて奥多摩町や檜原村の農作物の調査をあらためて行いたいとしています。一方、神奈川県は山北町など一部の山間部を除いて値が低く緊急の対応は必要ないとしています。

この日の原発事故がらみのニュースはこれ一件だけだった。
それにしても、東京、神奈川の放射線量が高かったというのは、首都圏を含めて、放射能まみれになっていたことをあらためて想い起させる。

ニューヨークの抗議デモ、ワシントンには拡大

ニューヨークで始まった経済格差などに抗議するデモが首都ワシントンにも拡大しました。これを受け、アメリカのオバマ大統領は記者会見を行い、政府が悪徳銀行家を処罰しないことへの不満ではとの質問に対し、大銀行は無謀な経営で経営破たんを招いたが違法行為をしたわけではないと理解を求めています。


Post a Comment