WEB明細には、なじめない!!

November 28, 2019 – 10:03 am

契約しているクレジットカード会社から次のような知らせを受け取った:

2020年6月より、紙のご利用代金明細書の発行を停止し、WEB明細へ切り替えさせていただきます

世の中、紙の利用明細・請求書を無くそうという流れになっているようだ。クレジットカード会社だけに限らず、NTTドコモなどの利用明細も紙の利用明細の発行は有料となっている。

紙の明細書がなくなりWEB明細になるというのには、個人的にはかなりの違和感がある。

なぜ、明細書・請求書が有料でなくてはならないのか? いつも不思議におもっている。

紙の明細書を無くすのはなぜ?
紙の明細書を無くす理由を

環境保全を目的とした紙の使用量を削減する取り組みの一環

としている。

そして従来通り、紙の明細書の送付を必要とする顧客に対しては、「所定の手数料(1通あたり税込み99円を予定)を負担していただきます。」となっている。

なんのことはない。「紙の使用量の削減」ということではなく、クレジットカード会社の合理化施策を顧客に押し付けるということではないか、と思ってしまう。

私が紙の明細書にこだわる理由
理由は以下のふたつ:

  • WEB利用明細はアクティブに確認する必要、郵送されてくる紙の明細はパッシブ
    利用のなかみを毎月きちんと確認するにはやはり紙の明細書。不正な利用などを知るには最も有効なのではと思う
  • WEB明細を見るにはPCとかスマホのログイン操作が必要
    PCとかスマホはあくまで個人が単位。本人以外の家族が利用状況を確認することはできない。

早速、有料の紙の明細書の発行を申し込んでおいた。
  


Post a Comment