イタリア旅行2018(計画・準備編3) スマホのインターネットへの接続

September 9, 2018 – 2:52 pm

一昨年、昨年のスペイン、ポルトガル旅行では、スマホをインターネットに接続するため、現地でSimカードを購入・使用した。今回のイタリア旅行においても、なんらかのかたちでスマホをインターネットに接続し、利用したい。

現地での移動は、今回も、レンタカーを利用する。このため、スマホでGoogle Mapsのナビゲーション機能を使う。旅行前に、インターネット接続の方法の詳細をつめておかねばならない。

カーナビ以外の利用でも、現地でE-Mailによる各種の予約、連絡など、快適で安全な旅行にするのにはスマホのインターネットへの接続は必須だ。

このエントリーでは、イタリア旅行中のスマホのインターネット接続法について、これまで考えたことをまとめておいた。
今回の旅行中のインターネット接続方法についての基本的な考えかたは以下のようにすることにした。

  1. Vodafone IT の提供する旅行者用サービス Voderfone Holidayの利用
    ミラノ(マルペンサ空港)到着時にVodafone ITのパッケージVodafone HolidayでSIMカードの購入・設定することを試み、これが容易に行えたら、旅行期間中これを利用する。
    ただ、マルペンサ空港への予定到着時間が18:15であり、レンタカーの手続きなどを考慮して、Vodafone ITのパックを購入するのに十分な時間がないと考えるときは、次の2.の方法にする。
  2. NTTドコモの国際ローミングサービスの利用
    日本国内で契約しているNTTドコモの国際ローミングサービスのうち、最近サービスが開始された「パケットパック海外オプション」というサービスを利用する。今回の旅行1週間でのコストは1.のVodafone Holidayに比べ、約2倍になるが、利便性、安全性を考慮すると、この方式も十分考慮に値する。

補足資料
以下、上記した結論に達するまでに調べたことがらを資料として以下にメモしておいた。

  • イタリア現地でSimカードを調達するとすれば
    スマホのインターネットに接続する方法で、先ず考えるのはSimカードの利用だ。イタリアでのSimカードの利用について調べてみた。

    イタリアの携帯電話業者でSimカードを販売しているのに次の3つがあるようだ:

    • TIM(Telecom Italia Mobile)
      イタリア最大の携帯電話会社(プロバイダ)。
      日本で言えばNTTドコモに相当するようだ。
    • Vodafone IT
      ヨーロッパ一円で広範囲に活躍している携帯電話業者。
      一昨年、昨年のスペイン、ポルトガル旅行ではこの会社のSimカードを購入使用した。
    • Wind 3(TRE)

    このうち、今回の旅行でイタリア入国の空港、マルペンサ空港(ターミナル1)では、いずれの通信会社もSimカードを販売しているショップはなさそうだ。

    空港に到着し、入国手続きが終了したらまずSimカードを購入し、通信環境を整えるのがベストだ。空港でレンタカーをするので、カーナビゲーションシステムはすぐにでも必要になる。空港でSimカードが買えないということになるのには困る。

    ただ、上記3つの通信会社のうちVodafoneについては、マルペンサ空港第一ターミナルの到着ロビーの両替所でプリペイドSIMが購入できるとの情報がある。両替所でsimカードを購入するとなると、Simの挿入・設定で店員のサポートが受けられるかどうか不安は残るが、可能性がある。一応、Vodafone ITの提供するSimカード情報について以下メモしておいた。

  • Vodafone ITのSIMカード
    旅行者を対象にしたサービスに、Vodafone Holidayというのがある。

    サイトの記述によると以下のようなサービス:

    価格 :30€ (Sim カード+アクティベート料金を含む)
    音声通話 :300分(イタリア国外への直接通話含む)
    Data通信 :2GB
    SMS :200テキスト

    ただ、上記のVodafone Holidayには、以下のような記述がある。注意しなければならない。

    Vodafone Holiday is automatically renewed at 29 euros per renewal, even if there is not credit on the SIM card. In this case, please top up the SIM card in order to use the promotion. The renewal fee is pre-paid and it is valid for 4 weeks. If you want to deactivate the automatic renewal call the free number 42071.

    この英文、どうも不明瞭な部分もあるが、仮訳すると以下のようになると思う:

    Vodafone Holidayは自動的に更新されます。更新費用は1回の更新あたり29EUROSになります。更新はSIMがクレジットの対象になっているかどうかとは別です。クレジットの対象になっていない場合は、この機能を利用するためSIカードをtop upしてください。更新にかかる費用は先払い8Pre-paid)で4週間有効になります。もし、この自動更新機能をを解除したい場合にはフリー番号420171に架電(call)してください

    私の理解が正しければ、クレジットでこのSimカードを購入すると自動的に契約が更新され、更新の度(4週間毎?)に29Euros課金されることになる。最初にセットアップした時点で、更新機能を解除しておくか、現金でSIMカードを購入すべきといことになる。

  • NTTドコモの国際ローミングサービスの利用:
    日本国内で契約しているスマホを、Simカードを交換することなく、そのまま国外で使用することもできる。国際ローミングサービスという仕組みだ。

    ただ、この国際ローミングサービスはかなり高額だった。昨年のポルトガル旅行の際には、Simカードの差し替え時に自分のApple ID/Password が不明になり、やむなく、高額な請求覚悟で使用したことがある。

    最近、この国際ローミングサービスも、多少は、安くなってきている。私の契約しているドコモでは、今年の3月15日から「パケットパック海外オプション」と呼ばれるサービスの提供をはじめた。

    このサービスでは、日本国内で契約しているパケットパックのデータ量が国外で使用することができるというもの。このサービスは、サービス開始から24時間で980円の利用料で利用することができるというもの。

    1週間7日間切れ目なくこのサービスを利用し続けるとしても、トータルで5,860円(約50ユーロ)で日本国内と同じ条件でインターネット接続が可能になる。このサービスを利用すると、現地で、SIMカードの購入・設定などが一切必要ないことを考えると、今回のように1週間程度の旅行では、SIMカードを利用するよりコストパフォーマンスが良いのではと思われる。

  • レンタカー会社(HERTZ)が提供するサービスを利用
    旅行中の主だったインターネットの利用をカーナビに限定するなら、レンタカー会社からカーナビ装置、あるいはWiFiルータをレンタルする方法も考えられる。

    今回の旅行で予定しているレンタカー会社Hertzの料金は以下だ:

    カーナビ(NEVER LOST)レンタル料金 170.00EUROS/WEEK
    WiFi ルータ (HOT SPOT) 128.10EUROS/WEEK

    かなり高額な利用料金ということになる。これでは、むしろ上掲したNTTドコモの国際ローミングサービスを活用したほうがよいと思われる。


Post a Comment