気になったニュース: 銀行口座管理料が有料になる?

December 6, 2019 – 10:46 am

今朝の「森本毅郎 スタンバイ!」(TBSラジオ)のニュースズームアップで三菱UFJ銀行が口座管理料徴収の検討をしていることを報じていた。

書き取ったニュースの中身は以下:

三菱UFJ銀行が2年間取引がない口座に手数料を科す方向で検討していることがわかりました。新規に開設された口座を対象として来年10月から年1,200円を徴収する案を軸に調整しています。こうした手数料導入はメガバンクでは初めてです。


このニュース、日経朝刊の一面トップでも報じられていた。欧米の銀行では、口座管理料の徴収は当たり前のようになっていたが、いよいよ日本の銀行も変わることになったなと思った。結構大きなニュースだ。

数カ月前、某銀行に口座を開設した。いままで当然と思っていた通帳を発行するかどうか問われ、驚いたことがある。銀行の収益構造の変化を反映しているのだろう。

日本の金融サービスは、諸外国に比べると、極端に安いという。日経の記事には、次のように解説されている:

日銀によると、家計の消費支出に占める金融機関向け手数料の割合は米国が0.23%、英国は1.20%なのに対して、日本は0.01%にとどまる。海外では様々な金融サービスの利用に手数料をかけるのが一般的だ。

我が国の金融機関、やっと国際化してきたということなのかもしれない。
  


Post a Comment