久しぶりにブログ再開

August 2, 2009 – 8:29 pm

前回のエントリーを書いたのが先月の半ばだった。この半月の間、ブログの更新を休んでいたことになる。ブログ更新を休んでいた間、家族とともに、都内の大学のオープンキャンパスにいったり、不調になったPCサーバーを復活させるための作業を行ったりで、それなりに忙しい日々を過ごしていた。ブログ更新は滞ってしまったが、逆に、記事ネタは多くなったと思う。家にじっとしていないで、外界と接触を持つと話題もそれなりに増えてくるということかもしれない。

東京への「家族一泊旅行」: 家族3人で、都内の大学で開かれていたオープンキャンパスにでかけてきた。久しぶりに、家族そろって東京にでかけるということで、ホテルに一泊し、2日間で3つの大学を訪問した。目標とする大学をどこにするのかというのは重要な話。学費を支払う親(スポンサー)の目で、大学の様子を確かめたいといったところだ。半端な出費ではないのだから。当然、娘自身がオープンキャンパスを通じて明確な目標を持つことができれば、受験勉強の励みになるはずだ。

一泊したホテルは、あの「九段会館」である。歴史的建造物への宿泊という感じでそれなりの経験であった。このホテルの近くには、武道館、そして靖国神社などがあり、「おのぼりさん」が東京見物するには、もってこいのホテル。宿泊費が安いということだけで、決めたホテルではあったが、思いもよらない経験をすることができたように思う。

秋葉原の電気街にもでかけた。「HDDをOS込みで別PCに移設した」で書いたように、我がサーバー用PCのCPUを破損させてしまっていた。これに変わるCPUを購入しようと思ったわけだ。破損させたCPU、Pentium-4なんぞ、今や、手に入れるのはなかなか難しい。なんとか、ソフマップの中古ショップで目的とするCPUを購入することができた。

このほか、新宿のIDC大塚家具にいってきた。目的は、オフィスチェアを試してみよということだった。書斎で使っている椅子が体に合わないらしく、長時間座っていると腰が痛くなってしまっている。少し値段のはる椅子を買うことにしたのだ。いろいろ調べてみると、オカムラのバロンとかハーマンミラーのアーロンといった椅子が評判良さそうと聞く。試しに座わって見ることができる場所のひとつがIDC大塚家具のショールームだったということだ。

サーバーの故障と復帰作業: 一時的にサーバーとして使用していたパソコンが、いよいよ完全に動作しなくなってしまった。幸い、「USBメモリー上にサーバーマシンのデータをバックアップ」に書いたように、主要なデータはバックアップしておいたので、事なきを得た。しかし、データのバックアップはあったものの、新たにOSをインストールするなど、それなりの作業をすることになってしまった。

このブログ、これまで、サーバーの構築記録を中心に書いてきている。新たにOSをインストールするうえで、これまでの作業記録がかなり参考になった。今回のOSインストール作業を通じて、これまでに書きためた作業記録が、どの程度、有効なものになっているか検証する機会を得たと理解したい。

ブログ記事という形で作業を記録するというのは、それなりに時間を要する。他人が読める形に整えるということ、実は時間がたって、自分が理解をすることにつながる。そうでない簡単なメモだけでは、余り役に立たないと感じる。時間をかけて作成した作業記録(ログ)、後々、それなりに役立つものだと実感したところだ。また、逆に、曖昧さを残した記述で混乱することがあるのにも気がついた。今回の作業で明らかになったことを含めて、作業記録を改訂してゆかねばならない。

今回の一連の作業について、今後、ブログ記事というかたちで、まとめて行くことにするつもりだ。ひょっとしたら、私だけでなく、自宅にサーバーを構築しようとするひとに、役立つ記録になるのかもしれない。

今後の予定: しばらくの間、ここで紹介したトピックについて、その詳細をブログ記事というかたちでまとめて行くことにする。このエントリーは、まっ、さわりというところかな。

請う、ご期待といったところかな


  1. 3 Trackback(s)

  2. Aug 5, 2009: 九段会館に泊まってきた | Yama's Memorandum
  3. Aug 13, 2009: CentOS5.3のインストールから初期設定まで | Yama's Memorandum
  4. Oct 1, 2009: サーバーを公開して2年が経過 | Yama's Memorandum

Post a Comment