Asahi-Net、固定IPアドレスサービスを値上げだって!!

December 20, 2023 – 3:01 pm

Asahi-Netの固定IPアドレスの利用料金が値上げとの「お知らせ」がとどいていた。

「お知らせ」のタイトルは「固定IPアドレスサービスのリニューアルのお知らせ」というもの。22024年2月1日から変更されるという。

月額利用料については、現在の 880円から1,980円になるとのこと。

そして「リニューアル」と称する「変更内容」は次のようになっている:

  • IPoE方式に対応した固定IPアドレスオプションの提供
    従来から提供しているPPPoEに加え、光回線接続サービスを対象に新たにIPoE方式でのIPv4固定IPアドレスを提供いたします。

現在の契約では、PPPoE方式でのIPv4固定IPアドレスとIPoE方式によるIPv6の利用が可能であるが、変更後も、PPPoEによるIPv4固定アドレスの利用を維持されるのかどうか、IPv6についての半固定のアドレスが変更になるのかよくわからない。

Asahi-Netのカスタマーセンターに連絡してみたが技術的な内容については明らかにしてないとのこと。困ったことだ。

利用者側が、変更後、どのような影響を受けるか明らかにされてないというのは理解できない。
 


Post a Comment