WordPressからのブログ更新通知

February 10, 2008 – 11:23 am

1ヶ月前にMT4からWordPressにブログツールを変更した。MT4では、効率よくgoogleにブログの更新が反映されていたのだが、WordPress上で書いたエントリーが反映されるまで時間がかかるようになった。前回の記事「レジ袋不使用が地球温暖化対策?」は、5日間たっても反映されなくなった。

Movable Typeでは、Googleへの更新通知を行うかどうかをチェックする仕組みになっていた。それに対してWordPressではPingサイト(http://blogsearch.google.com/ping/RPC2)を指定する形式になっている。これに加えて、もうひとつの違いは、MT4では更新通知が実行されている間、実行中とのメッセージが現れていたが、WordPressではそれがない。いろいろネット上で調べてみたが良くわからない。

調べてみるうちに、Googleに対してsitemapなるものを送るpluginが見つかった。ひとまず、このpluginを導入し、その効果をみてみることにした。

このエントリー、pluginの効果をみるためのテスト用のエントリーといったところだ。

関連ポスト:


  1. 1 Trackback(s)

  2. Sep 5, 2011: Yama's Memorandum » Blog Archive » 自宅サーバー構築・覚書きリスト

Post a Comment