3年前のニュース: 韓国へのサイバー攻撃問題

September 23, 2014 – 11:19 am

3年前の今日(2011年9月23日)放送のTBS森本毅朗スタンバイ「ニューススクランブル」で取り上げられた記事:

今年三月韓国の金融機関や政府機関など40か所のWebサイトがサイバー攻撃を受けた問題で70か国のコンピュータが攻撃の指令役に悪用され、そのなかに日本の企業や個人パソコンが含まれていたことがわかりました。


いわゆるDOS攻撃っていうだったと記憶している。
この事件って、インターネットに付随する問題って、国境を越えておきることを示しているわけで、「日本の企業や個人パソコン」が含まれていたとか、いないとかの問題じゃないんじゃないのかな?
3年前の話も大切だけど、どうも最近、我が家のサーバーもブルーとフォース攻撃を受けることが多くなっているのではないか、なんて思ったりする。セキュリティの見直しを図ることにしている。これはその一環。

その他の記事:
人工衛星が落ちてくる

アメリカの航空宇宙局NASAは運用を終えた人工衛星が日本時間の明日午前1時から午後1時に大気圏に突入して部品が地球に落下すると発表しました。

自分の頭上に落ちることはないだろうなんて思うけど、多少は心配になるのが人情というものだね。
原子炉の安全性は高いっていう話で、事故の確率、隕石が降ってくるのと同等の確率なんて言われていたけど、事故は起きた。今度は人工衛星とか隕石が頭上に落ちてくるなんて思ったりする。
単なる危惧というべきか、想定外の事象というべきか?

空気エンジン車

トヨタ自動車グループの豊田自動織機は圧縮した空気を燃料に走る空気エンジン車の試作車を発表しました。

いろんな試みをやっているのには感心する。
空気エンジンなんてのははじめて聞いた。トヨタってかなり懐の深い会社なんだな、なんて思った。


Post a Comment