自宅にサーバを立ち上げて5ヶ月経過

February 24, 2008 – 4:36 pm

プライベートなLinuxサーバー yamasnet.comのDNSを取得したのが、昨年の10月25日だった。ということで、我がサーバー立ち上げて、丁度、5ヶ月が経過した。ここらで、サーバーの今後を考えるのがいいのではと、思っていることを書くことにした。5ヶ月間の作業を簡単にレビューしようといったところだ。

サーバーの動作はいたって正常 我がサーバー、当初、とにかく安く立ち上げようということで、倉庫に放り投げてあったパーツを寄せ集めて作ったものだ。ハードディスクの障害などハード上の問題であえなく沈没なんてことになるのではと予想していた。ところが、立ち上げ以来、5ヶ月間にわたって、ほぼ中断することなく動作し続けている。結構、いけるのではないかと悦にいっているところだ。ただ、なんらデータのバックアップをとる手立てを考えていないというのは、万一障害が発生すると、いままでの苦労が水泡に帰すことになる。なんらかの対策を考えておかねばならないだろう。UPSなんていうのも、停電対策で必要かもしれない。要検討だ。

自宅にサーバーを立ち上げる意味は? 当初、自宅にサーバーを立ち上げようとしたのは、単純に、技術的興味からだった。自前のサーバーを自宅で立ち上げ、100Mbpsの回線で世の中と接続するなんていうのは、10年前には、想像もできなかったからだ。殆ど、お金もかけずに、それなりに動作するシステムを立ち上げることができたのは、まあ満足すべきだろう。

さて、サーバーを立ち上げてみて、技術的には、そんなに難しくなくシステムを構成することができるのは分かった。しかし、サーバーを立ち上げて、何をすべきか?ということになると、話は別。現在までのところ、Webとメールサーバーを立ち上げたというところだ。Webサーバー上でこのブログを書いているというのが唯一の活動。これでは少し物足りない。

ただ、自宅に自前のサーバーを置いているというのは、小回りが利く。新しいツールをとりいれようと思い立つと、予算を考えずに、すぐ開始できる。まあ、利点といえば、そんなところか。

セキュリティ上の問題は? このサーバーを立ち上げるとき、多少気にしたのが、セキュリティの問題だ。サーバーを立ち上げたのはいいのだが、これが踏み台にされて世の中に迷惑をかけるようなことがあってはいけない。幸い、これまでのところ、これといった問題も起きてない。ほぼ毎日、システムログを確認しているが、不正アクセスを試みる輩はいるものの、なんとか対応できている。現状を維持することでいいだろう。

ブログの運営を今後どうする? このサーバー上では、試験的にブログを立ち上げている。最初のブログは、ブログツールとしてMovable Typeを採用してみた。しかし、License上の問題から、現在では、自由に使えるフリーのブログツールWordPressに変更した。原因は定かではないが、Movable Typeを使っていたときのほうが、Googleへの効率的な投稿ができるようだ。ただ、この問題、ブログの開始時に、ブログのランキングが定まっていず、一定の時間が経って、ランキング低と判定されたため、クローラの巡回頻度、もしくはインデックス化の速度が落とされてしまったということかもしれない。

これまでのところ、我がブログサイトへの訪問者、生身の人間はほとんどいない。「訪問者」といえば、巡回用ロボットが大部分だ。この事態をどのように考えるかは、何を目的に、ブログサイトを運営してゆくかということで決まってくるだろう。個人的な知り合いだけに近況を知らせるためのサイトにするのか、あるいは逆に、アフィリエートで金儲けを目指すサイトにするのか、はたまた世の中に自らのオピニオンを発信するための拠点とするのか、その目的によってサイト運営の形態も変わってくるに違いない。

ブログを個人的な近況お知らせサイトとする場合、ブログのコンテンツはかなりプライベートなものとなる。なんらかのかたちでアクセス制限をするなどの手立てが必要だ。効果的にアクセス制限ができるなら、かなりプライベートなこと、家族の写真をアップするなども問題ないだろう。考えねばならないのは、アクセスを許す対象をどのように限定するか、アクセス制限の手段をどうするか、などだと思う。ブログツール、我がサイトの場合WordPressのアクセス制限に係る仕様をよく検討しておく必要があるだろう。

不特定多数にブログを公開する場合、当然のことながら読者を増やすことを念頭に置くことになる。この場合、ブログの性格をあらかじめ明確にしてのぞむことが必要だ。今書いているこのブログを、そのまま維持するのも一案であるが、今後のスタイルを明確にすることは、最低限、考えねばなるまい。ともかく、世の中に日頃の鬱憤を晴らすような記事を書くことだけはやってはならないだろう。見かけたところ、物申す的なブログ、行き着くところ誹謗中傷と紙一重という感じがある。注意してのぞまねばと思う。

だらだら書いても、方向は見えてこない。しかし、プライベートサーバの強み、個人的な近況お知らせサイト、不特定多数公開型ブログサイト両方を立ち上げることも問題ない。いろいろ試して、あと半年くらいたったら結論をだすことにしよう。


Post a Comment