3年前のニュース: 高速増殖炉もんじゅ維持費 無駄遣い

November 15, 2014 – 10:27 am

3年前の今日(2011年11月15日(火))放送のTBS森本毅朗スタンバイで聴いた原子力問題関連ニュース:

高速増殖炉もんじゅの関連施設が建設や維持費におよそ830億円かけながら10年以上放置され活用されていないことが会計検査院の指摘で分かりました。また昨年の末までのもんじゅの総事業費は日本原子力研究開発機構がこれまでに発表した額より1500億円以上多かったこともわかりました。

2011年10月18日(火)のニュースとして記録していたが、日付を訂正のうえ再録。

活用しようと思っても何の役にも立たないのが「もんじゅ」という施設。
核燃サイクルの確立に必須な施設ということにはなっているけど、福島第一原発事故を経験した今、核燃サイクル路線は見直すべき、というのが常識。
そうなると、これ以上維持費を含めて費用をかけるのは無駄というもの。
こんな状態では、働いている職員もやる気がでない。
数日前のニュースでも、動かない「監視カメラ」がそのままになっていたというニュースがでていたけど・・・ やはりっていう感じだ。「監視カメラ」の修理もできない連中に高速増殖炉なんて扱えるか?

その他の原子力関連ニュース
東電役員に損害賠償請求?

東京電力が福島第一原発の事故で巨額の損失を出したのは経営陣が安全対策を怠ってきたためだとして歴代の役員に対しおよそ5兆5千億円の損害賠償を請求する訴えを起こすよう株主グループが監査役に求めました。株主らは監査役が求めに応じない場合、株主代表訴訟を起こす方針です。

株主グループの主張、基本的には、最もだとは思う。
しかしだ、歴代の役員が5兆円もの損害を賠償できるとは考えられない。かたちだけの賠償責任を求めるより筋の通った話が大切なのではないか、って思うところだ。
株主責任ということも考えなくてはならない。日本航空のときには、会社は整理され、私の株券は単なる紙屑と化してしまった。東京電力も早期に整理すべきだったのではないか。

その他興味をもったニュース
衆議院議員のメール筒抜け

衆議院のコンピュータシステムがサイバー攻撃を受けた問題で衆議院事務局は全ての衆議院議員と秘書のIDとパスワードが盗まれていたとする報告書をまとめました。およそ2週間メールのなかみが盗み見されていた可能性があったということです。

衆議院議員と秘書のIDとパスワードが盗まれていたなんてことになると、国の大切なことがすべて、どこかの国に筒抜けということ。筒抜けになっていても、問題ないような情報のやりとりしかやってなかったということなのかな?

それとも、我々が気づかないところで、国の利益が大きく損なわれるような事態が引き起こされているのかな・・・。

メガバンク純利益拡大

日本の大手銀行の2011年9月中間連結決算が昨日発表され大手5グループの純利益は前の年の同じ時期に比べて18%以上増加しおよそ1兆五千億円と2006年以来の高水準となりました。しかし欧米経済の減速懸念もあり今後の収益見通しは不透明となっています。

東日本大地震のあとで大変な事態になっている時期でもメガバンクは大儲け?
なんということだ。


Post a Comment