スマホが5G対応になると何がいい?

October 23, 2020 – 10:39 am

今日(13日)から、アップルの「iPhone12」シリーズ機種が発売される。

この機種、高速通信規格「5G」に対応しているのが売りだ。これでスマホ主要メーカー全てが「5G]対応機種を販売することになったという。

さて、我々消費者、「5G」対応スマホを買うべきか、買わざるべきか、素人的な感想をちょっとだけ書いておくことにした。

結論は、「購入を急ぐことはない。1,2年は様子を見たほうが良い。」といったところ。

「5G」規格にすることで期待されること
まとめてみると、以下の3点か:

  • 最高伝送速度は4Gの100倍の毎秒10ギガビット
    2時間の映画を3秒程度でダウンロードできる
  • 同時に接続できる機器数1平方キロメートルあたり100万台
    「4G」に比べると100倍になる
  • 通信の遅延は、「4G]の10分の1の1ミリ秒程度にとどまる

     (日経記事「5G表示スマホ、速度は4G、既存電波転用で混乱も」を参考)

スマホユーザーにとって「5G]の魅力は1番目の最高伝送速度が4Gの100倍になること。その他の同時接続数と通信遅延の改善はIoTと呼ばれる産業用の使用に効果的な仕様。

日経記事によると、「総務省は、省令を改正し、4Gの電波を5Gに転用できるようにした」とのことだ。私の理解では、5G対応エリアを増やす苦肉の策、これでは最高伝送速度は期待される10ギガビットにはならない筈。

4G 普及し始めたころ対応エリアが少なく、私の4G対応スマホが低速の3Gでしか使用できなかった時期がある。

iPhone12シリーズ機種など5G対応スマホの購入はしばらく待ったほうがよさそう。
  


Post a Comment