Archive for October, 2009
Friday, October 30th, 2009
日本航空、いよいよ正念場を迎えたようだ。前原さんが国土交通大臣になって以来、動きが激しくなった。実は、私、日本航空の株主なのだ。株主といっても、「株主優待券」欲しさに株を持っている弱小株主に過ぎない。とはいうものの、株券が紙くずになってしまうのは、小額といえども癪にさわる。現在の動きに、少しだけ、感想をのべてみた。
(more...)
Posted in 雑感 | 1 Comment »
Thursday, October 29th, 2009
CentOS5.4が最近リリースされたということで、我がサーバーもアップグレード作業をおこなった。特段の問題もなく更新作業が終了。このエントリーは更新作業のメモとして残したもの。
(more...)
Posted in 個人サーバ構築とブログ | No Comments »
Thursday, October 29th, 2009
日本の3大ブログのひとつ「池田信夫blog」を覗いてみたら、一時的に、10月分の記事が今日付け(10月29日)を除いて、すっぽり抜けているのに気が付いた。この「池田ブログ」、最近gooからlive doorに乗り換えたばかりだ。こんな有名なブログサイトでも、記事がすっぽりぬけるような「事故」が起きるなんて驚いてしまう。すぐ復旧したのはしたのだが・・・。
(more...)
Posted in 雑感 | No Comments »
Thursday, October 29th, 2009
風邪をひいたらしい。この3日間、セキがひどい。熱は、37.5度くらいある。これってただの風邪なのか?それとも、話題のインフルエンザなのか?
(more...)
Posted in 家族と教育 | No Comments »
Wednesday, October 28th, 2009
「科学的」に考えなくてはいけないとか、「科学的」に証明された事実であるとか、「科学的」という言葉がよく使われる。しかし、この「科学的」ということが一体何を指しているのか、よくよく考えてみると、(少なくとも私には)はっきりしない。そういうこともあって、いろいろな科学論にかかわる本を読んでいるわけだ。最近、武谷三男の「科学入門 -科学的なものの考え方-」読んだ。なるほどと思ったことも多々あった。メモしておいた。
(more...)
Posted in 科学・技術と社会 | No Comments »
Monday, October 26th, 2009
ブログサイトの立ち上げ以来、学習してきた「動的Webサイト」構築のための要素技術を、アマゾンAPIをテストベッドとして、総合化してみた。2週間前、「アマゾンAPIを活用してアフィリエートに挑戦」と題したエントリーを書いたが、今回これを拡張し、複数の「商品」を一括して取り扱う「バナーリンク」を作成し、「動的Webサイト構築」に向けて行ってきた学習のまとめ的な作業とした。
(more...)
Posted in 動的Webサイトの構築 | No Comments »
Tuesday, October 20th, 2009
近所の散策用にちょっとした小型リュックが欲しいと思っていた。タイミング良く、先週の日経プラスワン(10月17日付)に小型リュックのレビュー記事がのっていた。いろいろあるようだ。参考になる記事ということでメモしておくことにした。
(more...)
Posted in 雑感 | No Comments »
Sunday, October 18th, 2009
鳥飼玖美子さんの「歴史をかえた誤訳」のなかで、英米語圏と日本を含む東洋語圏の思考方法の相違について説明されていた。英米語圏では「直線型思考」をとるのに対し、日本語を含む東洋語圏では「渦巻き型」の思考方法をとるという。インターネット時代では、自分がもっとも主張したいことを最初にもってくる「直線的思考」が有利だという。文章を書くうえで大切なことが述べられているように感じた。メモしておいた。
(more...)
Posted in 家族と教育 | No Comments »
Sunday, October 18th, 2009
英語にしろ、フランス語にしろ、外国語を学ぶというのは容易なことではない。ひとつき前、鳩山首相が国連そしてIOC総会で英語で演説をし、「なるほど国外生活のある優れた政治家だ」、とマスコミに賞賛された。国際化時代の今、外国語に堪能でありたいと思うのは、みんなの願いだ。外国語が堪能な人の頂点にいるのはプロの通訳、この人たちは外国語というものをどのように捉えているのか。今は亡き露語通訳の米原真里さんの「不実な美女か貞淑な醜女か」を読んでみることにした。これが実に面白い。
(more...)
Posted in 家族と教育 | No Comments »
Friday, October 16th, 2009
このブログ上にアマゾンへのリンクを張り、アフィリエートなるものに挑戦することにした。アフィリエートには、アマゾンサイトなどで提供しているツールを用いてリンク用バナーを作り、これをブログ上に貼り付けるというのが一般的だ。これでは芸がないということで、我がサイトではアマゾンAPIを活用して「動的」にリンク用バナーを作成することにした。これまで2年間にわたって学習してきた「動的Webサイト」構築技術を活用してみようと思ったわけだ。
(more...)
Posted in 動的Webサイトの構築 | 1 Comment »