Windows10をSSD上にインストール

August 29, 2016 – 4:41 pm

作業用のPC端末の記憶媒体をHDDからSSDに代えWindows10をインストールした。

Windows10のインストール用媒体はマイクロソフトが提供するメディア作成ツールにより作成した。

HDDからSSDへ
最近になってSDD(Solid State Drive)の価格が低下してきた。PCの記憶媒体としてSSDがHDDにとって代わるのではないかとのうわさもある。

ずいぶん前になるが、SSD上にLinux OSをインストールしたことがある(SSD(Solid State Dravie)上にCentOS5.5(63bit)をインストール)。このとき購入したSSDの価格は、80GBで18,800円。まだまだ高価でHDDにこれが代わることはないと考えた。

それから5年程度経過した今、SSDの価格も手ごろ感がでてきた。数か月前に、256GBのSSDを1万円弱で購入。適当な時期に、これを活用しようと思っていた。

5年前のSSDの価格と比べると、GB単位あたり5分の1程度になっている。256GBというとWindowsマシンの記憶媒体として考えても容量として十分だ。

日常的に使用しているPC(OS:Windows10)の記憶媒体をSSDに換え、試してみることにした。

Windows10インストール媒体の作成
さて、いままで使用していたPC端末、2010年に自作した組み立てパソコンだ(PCの組み立て:Pentium3からCore i5に)。OSはWindows7だったものを、昨年、マイクロソフトの無償アップデートサービスを活用してWindows10にアップグレードした。

この無償アップデートサービス、この7月29日で終了した。このため、あらたにOSの入れ直しをしたいというときには、有料のWindows10を購入しインストールしなくてはならなくなった。新規にWindows10Pro用のインストール媒体を購入するとなると、27,000円もするといいう。

これを避けるには、使用中のWindows10マシン上で、マイクロソフトが提供するメディア作成ツールを活用し、インストール用媒体を作成しておけばよい。このインストール媒体を用いれば、Windows10のクリーンインストールも可能になるはずだ。

上述したように、256GBのSSDが手元にある。Windows10用インストール媒体を作成し、この媒体によりSSD上にWindows10をインストールして動作を確認してみることにした。

インストール媒体の作成手順マイクロソフトのダウンロードサイトに詳しい。

まず、このサイトでメディア作成ツール(MeidaCreationTool)をダウンロードし、これを動作させれば、USBフラッシュメモリ上、あるいはDVD上にインストール用媒体を作成することができる。今回の作業では、USBフラッシュメモリを使用した。

なお、インストールに際して、プロダクトキーの入力が求められるが、アップグレード前のWindows7インストール媒体に指定されたプロダクトキーを入力すればよい。


  1. 1 Trackback(s)

  2. Dec 15, 2016: 私のネットバンキングのID/PassWordを第三者が不正入手!! | Yama's Memorandum

Post a Comment