東京都の新規感染者数10人に -コロナウィルスとの闘い

May 14, 2020 – 10:36 am

上図は、昨日(5/13)までの東京都の新規感染者数の推移とその7日移動平均。

この図は、東京都が一般公開しているCSVデータを集計したもので、3日前に明らかになった報告漏れの修正、そして昨日の新規感染者確認数10も取り込まれている。

図には示されていないが、昨日までに東京都の累計感染者数は4,997となっている。東京都の4月1日現在の人口は約1,400万人ということなので、10万人あたりの累計感染者数は35.7人だ。同じ大都市であるニューヨーク市の人口あたりの感染者数を比較すると50分の1以下になっていることをみると、かなり善戦しているといえるように思う。

多少、楽観的に過ぎるのかもしれないが、この図をみるかぎり、新規感染者数は「順調」に低下しており、このまま気を緩めることなく注意してゆけば、今年の終わりあたりには終息するのではないかと期待している。

私のような楽観的な見方を疑問視する意見も多く、(PCR)検査数が少ないことによる見せかけの少なさであるとの指摘もあるが、そう悲観的に考えなくてもよいように思っている次第。

  


Post a Comment