気になったニュース: NY原油先物 価格がマイナス!

April 21, 2020 – 8:03 am

今朝の日経電子版(4/21 6:53更新)に「NY原油先物、初の価格「マイナス」 5月物投げ売り殺到」という記事がでていた。

記事のリード文を以下に転載:

20日のニューヨーク原油先物市場で史上初めて価格がマイナスとなった。原油需要が激減するなかで在庫が増え、保管スペースが枯渇。買い手がつかなくなった。ファンドが投げ売りし1分で10ドル以上下落する場面もあった。21日に取引を終える5月物だけの局所的な話だが、世界を代表する国際商品市場で極めて異例の事態だ。

原油価格がマイナスということは、「現金をつけるから原油を引き取ってくれ」ということになる。

新聞記事によると、この現象(今のところ)5月物に限る話で一時的なものとの話だが、ひとたびバランスが崩れるとこんなことも起きるのかと驚いてしまった。

新型コロナウィルスによる影響と、OPEC、ロシアが減産体制ができないことが原因のようだ。

今朝、近所のガソリンスタンドで給油したらリッターあたり115円だった。今から4年前(2016年)に100円を切っていたことがある(「ガソリン・灯油 そろそろ底値かな?」)。ガソリン価格まで波及するのかな?

コロナウィルスの蔓延、こんなかたちで影響するのかと感心してところ。


Post a Comment